fc2ブログ

隠岐での日々

ブログでつづる隠岐の観光と暮らし

 

PENTAX DA40mm XS


Edit Category カメラ
久々にカメラの話題。

本当に数年ぶりに新しいレンズを買いました。
単焦点の40mm。ネットのアウトレットで1万円ちょっとだったので、思い切って買ってみました。

PENTAX DA40mm XS

もともとはK-01というミラーレス一眼の標準レンズとして開発されたようですが、その薄さが特徴的です。
IMG_2288.jpg

カメラに付けてもレンズキャップのよう。
IMG_2286.jpg

さっそく何枚か試し撮り。ちょうど仕事の関係で知夫の岩牡蠣(イワガキ)釜飯を取る必要があったので、さっそく撮影。
_IGP6087.jpg
_IGP6153.jpg

やはり単焦点だけあって、きれいに解像してくれます。

ただ、マクロではないので、あまり寄れません。最短が40cmくらい?なのでちょっと撮影のときにストレスを感じました。

でも、やはり単焦点&この薄さはとても魅力的で、また40mmという中望遠の画角が撮影の際にいろいろ考えさせられるので、撮影が楽しくなるレンズではあるなあと思います。

西郷港に行くと、3月から就航予定のレインボージェットが訓練をしてました。
_IGP6094.jpg

これで単焦点レンズは21mm Limitedに次ぐ2本目。次は70mm Limitedが欲しくなりますが、これが俗にいうレンズ沼ってやつなんですね。

スポンサーサイト



隠岐の星空


Edit Category カメラ
最近夜景撮影にはまってます。

秋の夜長に夜景撮影です。

まず夕日が見える丘公園。いさり火もあって綺麗です。
隠岐 星空

続いて愛の橋。
隠岐 星空

最後に総合グラウンド。
隠岐 星空

カメラ:pentax k-r
レンズ:DA21mm F3.2 Limited

2011 隠岐の桜


Edit Category カメラ
今年は例年より遅く、4月の3週目で満開となりました。
初めて世間桜を観に行きました。山道が運動不足には非常にきつくて、吐きそうになりましたが、登るだけの価値があの桜にはあります。

2011 隠岐 桜
http://picasaweb.google.com/shimakasen/20110416#

2011 隠岐 世間桜
http://picasaweb.google.com/shimakasen/20110417#

GPSロガー


Edit Category カメラ
カメラの道具でもないんですが、GPSロガーってのがあります。その名のとおり、GPSの位置情報を記録(ログ)する機械です。

最近のデジカメはGPSが搭載さていて、画像に撮影位置情報まで記録できます。ちょっと魅力的だったのですが、カメラを買い換えるわけにもいかなったのでロガーを買いました。

使い方は簡単。

ロガーのスイッチを入れてスタート押すだけ。あとはPCでロガーの位置情報と撮影した画像を日時をもとにマッチングするだけ。添付のソフトで簡単にできる。気をつけるのはデジカメの時計とGPSの時計を合わせることのみかな。GPSの時計は電波時計並みに正確らしいです。

あとは軌跡とか移動速度、高度なんかも記録できるので買って損はないと思います。
ちなみに私が使用しているのはHOLUXというメーカーのM-241cってやつです。
1516178074_141.jpg
真ん中の緑色。

先日高知に行った際に使ってみましたがこんな感じです。終始高速利用で、googleマップに撮影した位置が落とせます。撮影したポイントにはカメラのアイコンが表示され、カーソルを置くと画像が表示されます。
kiseki-1.jpg


移動の軌跡も表示されて、カーソルを合わせた地点の緯度、軽度、高度、速度、計測開始からの経過時間が表示されます。
kiseki-2.jpg


ってな感じで1個あるといろいろ面白い道具です。
★楽天でHOLUX M241cを探す★

カメラバッグ ヴァンガード up rise 38


Edit Category カメラ
望遠レンズを付けたままカメラを入れれるバッグが欲しくて購入を検討しました。
条件としては、
 ・望遠レンズが入る。
 ・中のクッションを外して、普通のバッグとして使える。

この2点。

ロープロのステルスリポーターや、ノバAW200、キタムラオリジナルのグリーンフォレストなど候補に挙がりましたが、予算とデザインなどからヴァンガードのup-rize38に決定。
なんかいろいろ賞も受賞しているようですし。
●TIPA 2010 best photbag
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100423_363298.html
●VGP デジタルカメラグランプリ 2010 summer
カメラバッグ ショルダー 金賞
http://www.visualgrandprix.com/dc/2010summer/dcgp_p2.html#0035

特徴としては、エクスパンドシステムでマチ幅が変えれるのと、PC収納スペースがあることでしょうか。
作りもしっかりしています。

早速紹介します。
まずは大きさから。写真中央左です。ナイキのエナメルバッグと同じくらいの大きさ。雑誌サーカス2冊ちょっとくらいかな。
IMGP1170.jpg

続いて上から見たところ。ポケットも豊富です。前面のポケットには雑誌も入ります。
IMGP1138.jpg

中の収納スペースです。シグマのストロボ EF530、sigma50mm-150mm f2.8ががすっぽり収まるくらいの深さです。
IMGP1139.jpg

中の収納を外してエクスパンドを広げた上体です。PC収納スペースはそのままです。結構、容量があるのでちょっとした出張等でも使えそうです。
IMGP1153.jpg

最後に、ふたを閉めた状態での上部からのアクセス。ファスナーを開けると、カメラが取り出せます。
IMGP1163.jpg

★楽天でヴァンガード UP-RISE38を探す★

k-r用アルヌボストラップ購入


Edit Category カメラ
k-rのカラーがネイビー×ブラックということもあって、ストラップも新調しました。
オプテックのにしようか純正の水色にしようか迷いましたが、価格とデザインでこれにしました。

アルヌボ チェック ブルー
IMGP1286.jpg


★アルヌボストラップを楽天で探してみる★

ドライボックス キャパティ


Edit Category カメラ
以前、レンズを付属のレンズケースに入れっぱなしにしていたところ、カビが生えてしまいました。
どうやら、レンズケースやカメラバッグなどのクッションが厚いものは湿気がたまりやすく、カビの温床になるようです。
ということで、カビ対策として防湿庫を買えれば問題解決なのですが、予算も設置場所もないので簡易に防湿環境を整えようとドライボックスを買いました。

ナカバヤシドライボックスキャパティ。サイズがいくらかありますが、8Lをチョイス。

大きさ的には一眼+レンズを1台とレンズ2本が収納できるくらい。

IMGP1271.jpg

中にスライドできる小物入れがあるが、望遠レンズ(写真はsigma50mm-150mm f2.8 HSM)を入れると干渉して途中までしかスライドできない。
IMGP1274.jpg


また、付属のシリカゲルは湿気を吸って中の色が変わり、電子レンジに1~2分入れれば再び使用可能となる。しかし、頻繁にボックスの開け閉めをすると1週間程度で色が変わるので、除湿剤は別途購入した。

★ナカバヤシドライボックスを楽天で探す★
 
04 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

03 05


 
 


ARCHIVE RSS