fc2ブログ

隠岐での日々

ブログでつづる隠岐の観光と暮らし

 

布施ポーレストの天丼


Edit Category 隠岐の食
隠岐の島町の北東部、時計で言ったら2時の位置に布施という地区があります。
合併前の布施村です。

そこの海沿い、春日神社の斜め前にポーレストという食堂があります。
ポーレスト

前々から気になってたんですが、いつ営業してるかわからなくてなかなかいけませんでした。
看板を見るとどうやら定休日が書いてあるので、それ以外はやっているようです。
ポーレスト天丼

で、お目当てはこの天丼です。
天丼

前々からボリュームのある天丼が有名と聞いてましたが、噂のとおりかなりボリューミーです。
そしてこれで820円とリーズナブル。

このほかにもメニューが豊富にあって、次は日の出ラーメンが気になるのでもう一回行こうと思いました。
ポーレスト
ポーレスト

ちなみにこれ以外にもお店の壁にメニューが書かれていて、天丼はそちらに書いてあります。
スポンサーサイト



竹島海鮮カレー@五箇創生館食堂「木かげ」


Edit Category 隠岐の食
_IGP8765.jpg
隠岐の島町五箇の創生館食堂で提供している「竹島海鮮カレー」を食べてきました。

ご存知の通り、日本固有の領土である竹島は島根県の竹島に属し、今なお、韓国による不法占拠が続いている島です。
竹島海鮮カレーはこの竹島問題の啓発にと、町長考案のもと、町長自らが型を作ったという思いのこもったカレーです。

ルーは海鮮で、サザエやイカが入っています。

20151010001.jpg
楊枝で刺された旗には隠岐の島町のマークと日の丸となっています。

竹島は1905年の1月28日に日本が編入を閣議決定し、同年2月22日に島根県が編入の告示をしました。
これによって、国際法上も竹島は日本と領土となりました。その後、第二次大戦後に韓国の一方的な領土主張によって不法占拠が続いています。

島根県では竹島告示の100周年に当たる、2005年の2月2日に島根県条例で竹島の日として定めました。
それから10年たちましたが、いまだに韓国の不法占拠が続いています。私たちにできることはこの問題を風化させないように、様々な世論喚起を行っていくことかなあと思います。

さて、竹島にちなんだ商品の先輩と言えば「竹島ものがたり」です。
20151010003.jpg
竹島の形をしたお饅頭です。隠岐島内でも売っているところが少なくて、隠岐の島町ではビューポートホテルの1階売店か、隠岐空港売店にしか無い様に思います。

おとなりのサザエ最中は竹島にまったたく関係ありませんが、パッケージも良くてお土産にオススメです。

竹島海鮮カレーを提供する五箇創生館食堂「木かげ」。カレー以外にも隠岐の郷土料理の「隠岐そば」や「ばくだんおにぎり」も楽しめるので、観光客におすすめのお店です。
20151010002.jpg

五箇創生館食堂
 隠岐の島町郡615(水若酢神社の裏です)
 08512-5-2845

隠岐ウェブ商店街 プレオープン


Edit Category 隠岐の食
隠岐の特産品をウェブで販売する、「隠岐ウェブ商店街」がプレオープンしました。
okiwebsyoutengai20140613.jpg

●隠岐ウェブ商店街
遠くで暮らす隠岐人(おきびと)に隠岐の息吹を届けます。
http://okiwebshop.com/

隠岐の名産を全国の方に!というよりかは、遠くに住む隠岐に縁のある方へ隠岐の特産品を届けたい!というようなコンセプトのようです。

参加しているのは地元の酒造や加工品、お土産物屋さんで、準備中を含めると26店舗。

まさに隠岐ウェブ商店街って感じです。今後の展開が楽しみです。

ネオトースト


Edit Category 隠岐の食 Tagged  隠岐のパンシリーズ 
2年ぶり、久々のパンシリーズです。

■過去のシリーズ。といっても4本しかありませんが。
隠岐のパンシリーズ① クリームパン
隠岐のパンシリーズ② おやつパン
隠岐のパンシリーズ③ きりんぱん
隠岐のパンシリーズ④ カステラパン

今回ご紹介するのはこちら。
03-13@17-24-14-202.jpg

木村屋給食パンの「ネオトースト」。(育ってきた環境のせいか、木村屋給食パンに偏りがちで申し訳ないです。)
久々に売店で見かけたのでついつい購入してしまいました。懐かしい。

「ネオ」とはギリシャ語で「新しい」という意味。「トースト」は御存知の通りパンですね。
つまり「ネオトースト」とは新しい、次世代のパンという意味。まさにワンダフル。こっそり「NEW BAKERY」とあるのも良いですね。

どんなパンかというと、食パンに生クリームとマーガリンとグラニュー糖が塗ってある、あまーいパンです。このまま食べても美味しいですが、オーブントースターで焼くと更に美味しくなります。(画像では見えませんが、袋にもその旨の記載があります)

久々に食べたネオトースト。相変わらず、甘いような甘くないような、なんとも言えない懐かしい味がしました。

昔はこの緑のラインが青だったような気もしますが、あれはまた違うパンだったのかなあ。





くらくらチイチイ


Edit Category 隠岐の食
隠岐の島町の栄町の温水プール横に登貴(とき)という中華料理店があります。
看板には中華&コーヒーとあるのが目を引きます。

02-11@11-58-23-502.jpg

前々から気になってはいたのですが、なかなか機会が無くて初めて行ったのは2年前。そして今日、2年ぶりに行ってきました。
IMAG1102-1.jpg

メニュー表。価格は隠岐では比較的リーズナブルで、チャーシュー麺でも650円。

お店はご主人一人で切り盛りされてて、大勢で行くとちょっと大変そうな感じ。2人くらいで行くのがちょうど良さそうです。

そして、前々から気になっていたメニュー「くらくらチイチイ」を注文。注文の際にどんなものかを聞いたものの、あまりうまく聞き取れず、撃沈、、。

野菜を・・・ワンタンで・・・うんぬんかんぬん。

そして出てきたのがこれ!
02-11@12-22-15-972.jpg

上にあんかけと一緒になってるのがワンタン。その下が玉子につつまれて、野菜が入ってます。味は美味しいです。ボリュームがあるので、2~3人で注文すると良いかもしれません。値段も850円とこのお店でも高い分類に入ります。それくらい手間が掛かりそうなメニューだなとは思いました。

そんな名前が不思議な料理だけでなく、ラーメン、チャーハンなどの定番もあって、チャーシュー麺はチャーシューが美味しくて、おすすめです。
IMAG1103.jpg

今回は料理に気を取られていて、中華&コーヒーの前半部分しか堪能できなかったので、次回はぜひコーヒーも頂きたいと思います。

コスタのカツスパゲティ


Edit Category 隠岐の食
西郷港の近くにコスタブランカという喫茶店があります。
(「コスタ-ブランカ」とは地中海沿岸の海岸線の名前で、スペイン語で「白い海岸」だそうです。地質的には隠岐の白島もアルカリ流紋岩の白い岩肌が特徴の海岸なので、非常に意味の深い店名だと思います)

メニューはハンバーグやスパゲッティなど洋食中心ですが、カツ丼なんかもあって種類は豊富です。コーヒーもお勧めです。

さて、今日注文したのは前々から気になっていた「カツスパゲッティ」です。

その名の通り、カツカレーと同じ原理でスパゲティにトンカツが乗っています。

IMAG0445.jpg

スパゲティは流行りの?ナポリタンです。

カツカレーのようにルーとカツのハーモニーを楽しむメニューではありませんが、タンパク質と炭水化物を効率的に摂取したい方におすすめです。

この他にもボリューム満点のコスタランチなどおすすめメニューは豊富です。

さて、話は変わりまして明日は島後の島開きイベントのしげさパレードです。

「しげさ」とは隠岐を代表する民謡「しげさ節」のことです。

隠岐の民謡は江戸時代に北前船の交流によってもたされたものが殆どで、しげさは上越地方の民謡が隠岐に伝わって隠岐で歌われたことがルーツと言われています。

今年は会場をこれまえのピア前から西郷港周辺に移し、さらには花火大会もあるなどいままでとは違ったパレードになりそうです。

そしてその様子はインターネットで世界配信されますのでぜひご覧ください。



Video streaming by Ustream

追伸:
まったく関係ない話ですが、松江駅から七類行きの連絡バスと広島行きの高速バスは出発時間が近いので要注意です。

ニューポート(べんてん丸)のカツ丼


Edit Category 隠岐の食
知夫村の来居港を降りてすぐのところに「べんてん丸」という民宿があります。
大きなたぬきの置物が目印です。釣り船ブログもやっておられます。

べんてん丸

階段をあがると入口には「ニューポート」とあります。1階が食堂になっています。
newport2.jpg

ここの名物がかつ丼です。
newport3.jpg

850円。味付けがしっかりしていて食べごたえがあります。
カツ丼といえばニューポート、というくらい島前では有名だそうです。



アベックライス@グリーングラス


Edit Category 隠岐の食
久々の更新です。

最近仕事でいろいろ外回りすることが多くて、昼食も自然と外食になりがちです。
その際に、なるべく今まで行ったことないところに行こうと心がけています。

今回行ったのは西郷港の前にあるグリーングラス。お土産物屋さんと併設されている喫茶店です。

外観を撮影するのを忘れてました。

なので、中村清志先生の描かれた絵でご確認下さい。
120120821161809.jpg


で、メニューですが、
隠岐グリ-ングラス
隠岐グリ-ングラス



パン、ハーブティ、ライス系、パスタ系、どれも取り揃えていてバラエティに富んでいます。
カレーも辛口、中辛、タヒチカレーと3種類もあります。

パスタの「隠岐」というメニューが気になりましたが、この日は品切れでした。

で、注文したのがこれ。

隠岐グリ-ングラス
アベックライス750円。

カレーとミートソースのアベックです。

カレーは辛口、ミートソースは肉の味がしっかりしてパスタで食べたくなりました。

朝は8時からモーニングもやっているので、ぜひ隠岐に来て海鮮もちょっと飽きたな~って時は是非。

冬の味覚 隠岐の松葉蟹(まつばがに)


Edit Category 隠岐の食
IMG_20130114_105809.jpg

この時期、隠岐の家庭にはカニが非常に多く出回ります。

隠岐には松葉ガニ(ずわいがに)の船団があって、境港に水揚げされるのですが、脱皮した水ガニや商品にならないカニなどは漁師さんが隠岐まで持って帰ってきて、近所や親戚の方に配られます。そういったこともあって、この時期はほぼ毎日のように食卓にカニが並びます。

隠岐のかには「カニかご」という漁具を使って捕獲します。(写真は海鮮舎さんよりお借りしました
kani_kago.jpg

このかごを海底に沈めて、入ってきたカニを捕獲するという漁法です。他の底引き網漁法などと違ってカニにキズやストレスがつきにくく、新鮮なまま水揚げができます。

しかし、漁期が他の漁法よりも短いため、カニかご漁で水揚げされるカニは非常に貴重です。
隠岐の松葉ガニには「隠岐松葉がに」という青いタグがついているので、購入の際には参考にすると良いかもしれません。

さらに、今なら大阪伊丹空港からの「往復航空券+1泊宿泊+松葉カニ+あわび」の旅がなんと30,700円~で行けてしまいます。是非ご利用ください。
H24awabi-kani.jpg


普通に飛行機往復だけでも40,000円を超えるので、お得すぎます。

○隠岐空港利用促進協議会



サザエ丼@コンセーユ


Edit Category 隠岐の食
以前、紹介しました隠岐のご島地グルメ「サザエ丼」。島内では島後のりょうば、サザエ村、西ノ島のコンセーユの3店舗でそれぞれオリジナルのサザエ丼を提供しています。

りょうばのサザエ丼は以前のエントリーで紹介しました。


今回は西ノ島のコンセーユのサザエ丼(900円)です。
704851_412996192107525_1716669108_o.jpg

コンセーユのサザエ丼はサザエを出汁で煮込んだものを使ってます。そのため、非常に柔らかくて食べやすいですし、味もサザエの味と出しの味がマッチして非常に美味しいです。

また、半熟卵、アラメ(写真の黒い海藻)、メカブが一緒に敷き詰められており、サザエとあわせて絶妙の味を醸し出しています。お好みにあわせて出汁をかけるなどしても楽しめます。

器も蓋の裏にサザエ漁師さんの画が描いてあり、丼の内側には「かなぎ漁」のうんちくが書いてあります。
味だけでなくて見た目でも楽しめるものとなっています。

隠岐に来たら刺身もいいですが、サザエ丼もオススメです。

隠岐 ご島地ランチマップ 


Edit Category 隠岐の食
隠岐観光協会のホームページe-oki.netに隠岐のご島地ランチ特集ページがあります。

↓クリックで特集ページ
収穫祭


ご島地ランチということで、隠岐の特色ある料理がいろいろ上げられています。
サザエ丼、隠岐そば、サザエカレーなど。

隠岐に来て「隠岐らしいものを食べたいなあ」とか、隠岐に来た人に「隠岐らしい食べ物を紹介したいなあ」という際には非常に参考になるサイトです。地元でもどの店で何を食べれるという情報は意外と少ないと思うので。

ということで、このページの情報をもとにマップを作成しました。ランチということで、営業時間帯は昼間しか記載しておりませんが、夜やっているところもありますので、そのへんは要確認でお願いします。

○サザエ丼(3店舗)

より大きな地図で 隠岐 さざえ丼MAP を表示

○隠岐そば(4店舗)


より大きな地図で 隠岐 隠岐そばMAP を表示

○サザエカレー(6店舗)


より大きな地図で 隠岐 さざえカレーMAP を表示

それぞれの詳しい地図情報は各地図下の「より大きな地図で~」というところをクリックしてください。

美味しんぼ 109巻 島根編


Edit Category 隠岐の食
美味しんぼという漫画があります。

先日発売された109巻は日本全県味めぐり 島根編 ということで、島根県の「食」が取り上げられました。

島根県なのでもちろん隠岐もでてきますが、心なしか隠岐の取り上げられ方が、他の地域に比べて多かったように思います。
美味しんぼ
美味しんぼ109巻の表紙。写真は本編から推測するに隠岐のサザエご飯の海苔巻き。

美味しんぼ
ページをめくると国賀海岸を赤尾展望台から眺めた風景。

美味しんぼ
私が先日自転車でいったかぶら杉の前に座る山岡さん。

などなど、隠岐の風景はもちろん、登場人物にも実在する隠岐の人が出てきますし、隠岐の郷土料理もたくさん出てきます。

島根の方、隠岐の方、ぜひご一読を!



サザエ丼@りょうば


Edit Category 隠岐の食
隠岐の特色あるグルメ、その名も「ご島地グルメ」として隠岐で押しているのが「サザエ丼」です。
その名のとおり、サザエを使ったどんぶりなのですが、単に海鮮丼のようにご飯に刺身が乗ってるだけではなくて、いろいろな工夫がされてておいしいです。

現在、隠岐ではサザエ丼を提供する飲食店は3店舗のみですが、それぞれが個性的なサザエ丼を提供しています。

今日紹介するのは西郷港の近くにある「りょうば」のサザエ丼です。メニュー表には載っていないので、店員さんに「サザエ丼」ありますか?と聞かないといけない所が、隠しメニュー的でいいのか悪いのかって感じです。
さざえ丼

中身は、ご飯の上にわかめが敷いてあり、その上に磯辺揚げのようなサザエが乗っています。玉子でまろやかな感じになりますが、大葉が効いてて非常においしいです。サザエは揚げるとやわらかくなる様で、食べやすいです。

隠岐の新たなご島地グルメ。ぜひご賞味ください。

この他にも、西ノ島町のコンセーユと隠岐の島町中村のサザエ村でもいただけます。

隠岐銘菓「姫扇(ひおうぎ)の舞」


Edit Category 隠岐の食
隠岐は言わずとしれたことなんですが、魚介類が種類、数、質、どれをとっても豊富です。アワビ、サザエ、岩がき、バイなどなど貝だけでもいろいろ楽しめます。中でも珍しいのがヒオウギ貝です。
隠岐ヒオウギ貝
○周吉屋ホームページから画像を拝借しました。

この貝、非常にカラフルなんですがこれが天然の色なんです。きれいで不思議です。もちろん味もいいです。

で、そんな貝をお菓子にしたのが「姫扇の舞」です。
隠岐ヒオウギ貝

ふたを開けるとヒオウギ貝が5枚も入ってます。で、これがお菓子かと思いきや、これは本物の貝殻です。食べた後も貝殻は残るので、隠岐のお土産にはもってこいかと。
隠岐ヒオウギ貝

お菓子はこの裏についてます。ヒオウギ貝型をした最中です。
隠岐ヒオウギ貝

だいたい、こういった見かけに工夫が凝らしてあるお菓子は、見かけだけでお菓子自体は大して、、ということが相場です。これもそうだろうと思って(秀月堂さんすみません)食べたところ、、、、

最中だけでも売れるんじゃない?ってくらい、おいしかったです。
(まあそうなるとヒオウギってわからなくなりますが・・・)

ということで、見てよし、食べてよし、お土産によしという3拍子そろったお菓子でした。

隠岐ヒオウギ貝
過去にはさまざまな栄誉に輝いているのも納得です。

地元の銘菓ってあまり食べることがないので、いい機会でした。

隠岐のいわがき


Edit Category 隠岐の食
隠岐,いわがき,清海

一般的に「カキ」というと冬の味覚の代名詞で、フライや鍋にするとおいしい真ガキのことを指します。

隠岐で養殖しているのはイワガキといって、真ガキよりもふた周りくらい大きく、春先から夏にかけて出回ります。

隠岐の西ノ島町は日本で始めていわがきの養殖に成功した地域です。

隠岐のイワガキは島根県の農水産物ブランドにも選定され、隠岐では「隠岐のいわがきブランド化推進協議会」を立ち上げ、井イワガキのブランド化を進めています。

そのブランドいわがきが写真の「清海(せいかい)」です。

カキというと一般的にノロウィルスによる食中毒が懸念されますが、上記協議会では衛生管理をマニュアル化しそうった食品事故のないように努めています。したがって、生でも安心してイワガキがいただけます。

このほかにも海士町のブランドイワガキ「春香」や西ノ島町のブランドイワガキ「光」なども安心しておいしくいただけます。

隠岐のいわがきについてもっと詳しく知りたい方は下記をご覧ください。
○隠岐のイワガキ取材記



Community テーマ - 島根県  ジャンル - 地域情報

いせきやの大判焼


Edit Category 隠岐の食

隠岐の冬のおやつといえば、いせきやの大判焼だと勝手に思ってます。(夏はいせきやのカキ氷)

看板には「ぜんざい」「大判焼」とありますが、ぜんざいはやってない感じでした。
隠岐,大判焼,いせきや

1個120円で、黒餡と白餡があります。白い包み紙も懐かしい感じです。
隠岐,大判焼,いせきや

中にはあんこがぎっしりです。
隠岐,大判焼,いせきや

○いせきやの場所

より大きな地図で 隠岐 食事処マップ を表示

隠岐のパンシリーズ④ カステラパン


Edit Category 隠岐の食 Tagged  隠岐のパンシリーズ 
またまた前回の更新から3ヶ月たってしまった隠岐のパンシリーズ。今回はカステラパンです。
隠岐,カステラパン

私の実家は個人商店を経営していて、パンも扱っているのですが、木村屋給食パンさんの商品しか扱っておらず、木村屋給食パンさんではカステラパンを取り扱っていなかったため、その存在について知りませんでした。

その存在を知ったのは就職して初任地であった隠岐島前高校でした。島前高校の購買には海士町のパン屋さん、トキワベーカリーさんがパンを持ってくるのですが、その中の1つがカステラパンでした。

22歳にして初めて食べるカステラパン。そのネーミング(どこがカステラ?)と厚み、ボリューム感に圧倒されのを覚えています。味はカステラの味でもなく、近いようなよくわからないなんとも言えない味ですが、おいしいです。
(が、なぜか当時、高校生にはあまり人気がなくて売れ残っていました。)

隠岐,カステラパン

カステラパンを知って以降は、ことあるごと買って食べていますが、上記のとおり実家には売ってないので、海士に行ったときにか、フェリーの中で買って食べることが多いです。
ちなみに上の写真は島後のカナリヤパンさんのもの。個人的にはトキワベーカリー製のほうが好きです。

隠岐のパンシリーズ③ きりんぱん


Edit Category 隠岐の食 Tagged  隠岐のパンシリーズ 
大好評の?隠岐のパンシリーズ第3弾。今回は皆さんお待ちかねのきりんぱんです。
IMG_0566.jpg

その名のとおり、キリンの首のように長細いパンです。中にはクリームが入ってます。
IMG_0568.jpg

太さは一口サイズなので、食べやすく、おやつにもってこいです。

うわさによると中身がチョコのイタリアパンなるものもあるということで、近いうちに某サンテラスにもで調査に行ってみようと思います。(普段は諸事情により買い物に行かないので)


隠岐のパンシリーズ
 ①キムラヤ クリームパン
 ②キムラヤ おやつぱん

隠岐のパンシリーズ② キムラヤ おやつパン


Edit Category 隠岐の食 Tagged  隠岐のパンシリーズ 
前回から気がつけば3ヶ月経ってました。隠岐で独特の進化を遂げる「パン」を取り上げるこのシリーズ。前回はキムラヤのクリームパンを取り上げました。

隠岐のパンシリーズ① キムラヤクリームパン

今回はキムラヤ給食パンのおやつパンです。
_IGP4493.jpg

普通のパンより一回り小さい、それこそおやつにもってこいのパンが5個入ってます。
5個の内訳はつぶあん×2、こしあん×2、カスタード×1です。
兄弟で分け合うとカスタードの取り合いになること請け合いです。

小腹が空いたときにおやつとして食べるもよし、軽い昼飯に5つ食べるもよし。万能パンです。

西郷お魚センター りょうば


Edit Category 隠岐の食
隠岐の島町の玄関口、西郷港のすぐそばにある「お魚センター りょうば」。1階は地元特産品のおみやげ物売り場になっていて、海産物等が発送もできます。2階はレストランになっており、ガラス張りで西郷湾が一望できるテーブル席と、奥まった和室があります。
IMG_0480.jpg

私は食事は実家で済ますので、なおかつ、隠岐の家の食卓にはよく魚があがるので、外食で魚は個人的にあんまり食べません。「りょうば」に行くのも5年ぶりくらいでした。
その名前から、いかにも新鮮な魚介類そろってます!!という感じですが、メニューを見ると意外とお魚料理以外も充実しています。ちなみにこの日の日替わりパスタは「うにパスタ」でした。
IMG_0557.jpg

これはランチメニューなのですが、夜はまた違った料理もあるようで、一説には和牛ステーキのコース料理もあるとかで、お魚にとらわれず、いろいろなものを提供しているようです。

ということで、私も何を頼もうか迷った結果、あえて?カツ丼にしました。海鮮丼と迷いましたが、気分ががっつりだったので。
そして待つこと数分。出てきたのがこちら。
IMG_0564.jpg
写真ではこのボリューム感が伝わらなくて残念なのですが、とにかくカツが厚いです。魚料理がメインだと思ってたのであまり期待はしてなかったんですが、見事に覆されました。味もほどよい味付けで、最後までおいしくいただけました。

お魚料理はもちろん、そのほかのメニューも楽しめる「りょうば」でした。
 
04 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

03 05


 
 


ARCHIVE RSS