fc2ブログ

隠岐での日々

ブログでつづる隠岐の観光と暮らし

 

西ノ島ふるさと館とラーゲリから来た遺書(山本幡男)


Edit Category 隠岐の観光
仕事で西ノ島に行きました。

船の出発の時間まで時間があったので、別府港近くの西ノ島ふるさと館へ行くことに。
山本幡男

中に入ると、西ノ島町の民俗資料や自然資料などが豊富に展示されています。

IMAG0322.jpg
土器などの考古資料から

IMAG0328.jpg
民俗資料まで。

IMAG0330.jpg
国の重要有形民俗文化財に指定されている「ともど」の模型も。

このほかにも展示品は盛りだくさんです。そして、一番奥の展示スペースには西ノ島町出身で「偉大なる凡人」と言われている山本幡男さんのコーナーがあります。

「男たちの大和」で有名な作家の辺見じゅんさんの作品で「収容所(ラーゲリ)から来た遺書」というのがあります。
その作品の主人公が山本幡男さんです。

あらすじは、終戦間際にソ連にスパイ容疑でつかまり、強制労働を強いられることになった主人公ががんにかかる。日本にいる家族に遺書を書くが、収容所では文書を書いて残すことは許されない。そこで、収容所の仲間たちが、それぞれ、遺書の文言を覚えて日本に帰り、主人公の家族へ遺言を渡すというもの。もちろん、それは主人公の収容所での様々な功績があったからのもの。

そして、その遺書がこちら。
IMAG0334.jpg
IMAG0335.jpg

長いです。家族だけではなく日本という国へ対する思いも綴られています。写真はパネルですが、ふるさと館には遺書の写しも置かれています。

そして、西ノ島町の国賀海岸摩天崖に行くと、途中の駐車場には顕彰碑が建っています。
西ノ島ふるさと館
題字はあの、瀬島龍三氏です。(山崎豊子「不毛地帯」主人公 壱岐正 のモデルと言われる人物)
スポンサーサイト



那久岬の夕日


Edit Category 隠岐の観光
8月はだいぶブログの更新をサボってましたので、久々の更新です。いろいろ忙しくて、ネタはたくさんあったのですが、書く前に時間が過ぎていってしまいました。

今日は特にこれといってネタがあるわけではないのですが、先日、久々に時間が取れた時に行った那久岬の夕日をアップします。撮影したのは8月5日です。時間は18時半~19時過ぎです。

那久岬
那久岬。下のほうに灯台が見えます。向こう側に見えるのは島前。

那久岬
灯台入口を通り過ぎてちょっと行ったところからは別の角度から撮影できます。

那久岬
いよいよ日が沈み始めます。

那久岬
同時期に漁に出る漁船もちらほら。

那久岬
空がだんだん赤く染まっていきます。雲がきれいです。

那久岬
那久岬
那久岬
日が沈みました。

那久岬
西郷に帰る途中の塩の浜。

島後ジオバスツアー


Edit Category 隠岐ジオパーク
ジオバス
島後ジオバスツアーというのがあります。

島後のジオサイトをガイド付きまわるバスツアーです。オプションでローソク島遊覧もつけれます。

ジオサイトというと、なんだか学術的で難しそうで敬遠されそうですが、実はもともとは隠岐を代表する観光地を巡るツアーです。なので、見るだけでも十分楽しめるのですが、そこに隠岐のことを何でも知っているガイドさんが一緒に回ってくれて、満足度は満点です。

観光客の方も、帰省中の方も、「隠岐ジオパーク」って何?って方には是非是非乗って頂きたいです。特に、地元出身のかたで、隠岐ジオパークって聞くけどよくわからん。手っ取り早く知りたい!って方にはお勧めです。

運行をしているのは地元の旅行会社、隠岐旅工舎(おきたびこうしゃ)さん。

ジオバスツアー意外にも、女子旅ツアーなど隠岐の旅行メニューを盛りだくさんで用意しています。しかも値段もお得で、自分で手配をする手間もないのでおすすめです。

(例)
島ガールの夏旅 レンタカープラン ~どうご泊 1泊2日~
往復フェリー+宿泊(1泊2食)+レンタカー半日+ローソク島遊覧

が、23,000円

○隠岐旅工舎

次期高速船の名前は「レインボージェット」 @隠岐航路


Edit Category 隠岐の生活
隠岐と本土を結ぶ高速船の更新に伴い、新しい高速船の船名を募集していましたが、ついに決定しました。

その名も「レインボージェット」。略して「レインボーJ」だそうです。現在のレインボーと次期高速船のジェットフォイルを掛け合わせた良い名前ではないでしょうか。
レインボージェット
ちなみに、レインボーの名前の由来については過去のエントリー「超高速船レインボー2の後継船の名称募集!」をご覧ください。



・公式リリース
○隠岐広域連合HP

 
08 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

07 09


 
 


ARCHIVE RSS