fc2ブログ

隠岐での日々

ブログでつづる隠岐の観光と暮らし

 

サザエ丼@コンセーユ


Edit Category 隠岐の食
以前、紹介しました隠岐のご島地グルメ「サザエ丼」。島内では島後のりょうば、サザエ村、西ノ島のコンセーユの3店舗でそれぞれオリジナルのサザエ丼を提供しています。

りょうばのサザエ丼は以前のエントリーで紹介しました。


今回は西ノ島のコンセーユのサザエ丼(900円)です。
704851_412996192107525_1716669108_o.jpg

コンセーユのサザエ丼はサザエを出汁で煮込んだものを使ってます。そのため、非常に柔らかくて食べやすいですし、味もサザエの味と出しの味がマッチして非常に美味しいです。

また、半熟卵、アラメ(写真の黒い海藻)、メカブが一緒に敷き詰められており、サザエとあわせて絶妙の味を醸し出しています。お好みにあわせて出汁をかけるなどしても楽しめます。

器も蓋の裏にサザエ漁師さんの画が描いてあり、丼の内側には「かなぎ漁」のうんちくが書いてあります。
味だけでなくて見た目でも楽しめるものとなっています。

隠岐に来たら刺身もいいですが、サザエ丼もオススメです。

スポンサーサイト



愛宕山からの夜景(夜明け)


Edit Category 隠岐の観光
ブログにリンクさせて頂いているtairaさんのサイトにあった、愛宕山からの西郷港の夜景の写真を見て、これは行くしか無いと決断。

最近は日の出の時間も遅いので平日は無理ということで、休みの今日行って来ました。

6時に車で愛宕山の登山口まで。そこから歩くこと約10分。頂上到着。なんと手軽な山なんだ。

で、6時過ぎ頃の夜景。ちょうど漁船が帰って来てて、岸壁はいさり火で煌々としてました。
_IGP1194.jpg


頂上には神社もあって、鳥居を通してみる風景もなかなか良かったです。
_IGP1203.jpg

だんだんと夜が明けていきます。
ata.jpg


日の出が見れるかなあ~と思ったけど、アプリで確認したら、この時期は角度的に無理と判明。斜め後ろ方向からの日の出になるので、頂上からは木が邪魔で見ることができません。
_IGP1234.jpg

日は昇りましたが、曇ってたのでちょっとかすんだ感じです。
_IGP1228.jpg



アプリによると7月くらいだと湾に太陽が登ってくる画が撮れるのかなあ~って感じなので、また夏くらいに挑戦してみようと思います。めっちゃ朝早いけど。

Screenshot_2012-11-23-10-10-06.png


灯油@100円 隠岐


Edit Category 隠岐の生活
日に日に寒くなります。

今日は近所のガソリンスタンドで灯油を買いました。今季初灯油です。
ファンヒーターはまだ使いませんが、念の為に早めに用意。

679848_410177352389409_2025767267_o.jpg

隠岐の灯油の単価は100円で/リットルです。

本土より10円くらい高いのかな?

灯油といえば、今週末に知夫村で開催される「知夫里どっさり祭り」。お楽しみ抽選会があるのですが、1等がなんと、

灯油ドラム缶1本

だそうです。これは助かりますね。

680459_166497076828221_1758108184_o.jpg

その他にも内容盛りだくさんのイベントです。

隠岐の紅葉 2012 (小路とあごなし地蔵)


Edit Category 隠岐の生活
天気が良かったので島内の紅葉狩りに行ってきました。

まず発見したのがイチョウの木。国道485号線の近石方面を走っていると、勝山方面に大きなイチョウの木が見えたので、勝山会館のとこから入っていくことに。
見事なイチョウの木と黄色くなった屋根と。掃除が大変そうですが、画的には良いなあと。
積み上げられた薪もいい感じです。イチョウは島内、ほかのところも見て回りましたが、だいたいもう散ってる感じです。
_IGP1047.jpg

続いては五箇トンネルを抜けたすぐのところ。ちょっと公園っぽくなっていて、ベンチとか置いてあります。
色の染まり具合は、赤や黄色いのもあれば、まだ半分くらい青いのもあったりろそれぞれ。
もうちょっと見ごろが続くかな?って感じです。

_IGP1068.jpg

_IGP1067.jpg

_IGP1066.jpg

_IGP1076.jpg

_IGP1070.jpg

_IGP1061.jpg

_IGP1059.jpg

こちらも定番、都万目のあごなし地蔵院。去年もここで撮ったけど、やっぱり難しいなあ。
本堂の後ろのもみじはまだまだこれからといった感じでした。
_IGP1090.jpg

_IGP1085.jpg

665530_409812335759244_754013578_o.jpg

以上、ほとんど写真だけの手抜きエントリーでした。


隠岐の島ものづくり学校


Edit Category 隠岐の生活
以前のエントリーで若干触れましたが、廃校となった中村小学校の校舎が「隠岐の島ものづくり学校」として今年の4月にオープンしました。

隠岐の島ものづくり学校
隠岐の島ものづくり学校

仕事の関係で初めて中を見学できる機会がありました。

隠岐の島ものづくり学校は、世田谷のものづくり学校と連携して隠岐の島でのものづくりの拠点となるテナントスペースを貸し出しています。利用条件や中身は公式HPでご確認下さい。

隠岐の島ものづくり学校
○部屋の概要を説明するものづくり学校の片倉氏

すでに3団体が入居していて、隠岐の資源を活用した企業者や隠岐の島町のビジネスプランコンテストと連携して入居者を増やしていく予定だそうです。

隠岐のものづくりのインキュベーターとして拠点として島外にも名がとどろくといいなと思います。



波乱の一日


Edit Category 隠岐の生活
11月14日、いろいろあった波乱の1日でした。

朝、いつもどおりに車で出勤しようと宿舎の駐車場から車をバックさせながらハンドルを切った瞬間。

「バコッ」

と嫌な音が。

見てみると右前のバンパーが、膝くらいの高さの塀にぶつかって、もげてました。

ショック。

どうしようもないので、とりあえずは透明なテープで応急処置。

IMG_20121115_122306.jpg

昼休みに車屋さんに持って行ったら修理代は6万円かかるとのこと。。。6万あったらカメラのレンズとかいろいろ買えるなあ~とか思いながら、修理決定。地元にお金を落とすことも必要だと割りきりました。

最近自転車ばっかり乗ってたたら、車がスネたかなあ~とか思いつつ。 部品が届くまではとりあえず、テープで現状維持です。

昼。寒さが急に強くなってあられが降りました。5分くらいだけだったけど。
ほんとさむかった。一部では竜巻も発生していたみたいでした。恐ろしい。
558815_300768356705506_1647632987_n.jpg
(写真提供:隠岐の和菓子屋さん 秀月堂

夜。野田首相が衆議院解散を宣言。選挙は1ヶ月後に決定。慌ただしくなるなあ。森光子さんの死去が報道される。
そしてショッキングだったのが隠岐の島町職員の着服。しかも県庁に派遣されている職員。非常に残念です。。。

とまあ、いろいろ事件のあった一日でした。







Little Photo Letter from OKI


Edit Category 隠岐の観光
先日のエントリーで紹介した隠岐振興フォーラムで事例発表をされたロマンティック愛ランド実行委員会、略してR実行委員会。
↓クリックで公式HPへジャンプします。
ロマンティック愛ランド実行委員会


R実行委員会とは~

隠岐が大好きな20代~30代の島ガール(little 島ボーイ)達です。

同世代の女の子(や男の子)に

もっとたくさん隠岐に来てほしい!

とにかく隠岐を楽しんで、隠岐を好きになってもらいたい!

という想いで日々活動を続けています。

活動内容は、「自分たちもワクワクするような楽しいコト」を

たくさん創り出し、広めることです。

~公式HPより。

2008年から活動を初められて、今年はついに「島ガールの旅」ということで、旅行商品まで作ってます。

そのR実行委員会が作成した隠岐のPVが秀逸なので紹介します。先日の隠岐振興フォーラムでも上映されました。

タイトルは「Little Photo Letter from OKI 」

あなたの住んでいる街はどんなところですか?
私たちの島はこんなトコロです。


隠岐振興フォーラム


Edit Category 隠岐の生活
隠岐振興フォーラム

離島振興法の改正を受けて、隠岐で今後の隠岐について語りあう「隠岐振興フォーラム」が開催されました。

全体の内容はUSTREAMにて配信をさせていただいたので、ネットでも録画見れます。(最初に数秒CMが入ります。)

その1(約178分)あいさつ、基調講演、事例発表、意見発表、パネルディスディスカッション(一部)


Video streaming by Ustream

その2(約75分) パネルディスカッション


Video streaming by Ustream

地元の首長はもちろん、島根県知事、地元選出の国会議員も参加して盛大な会となりました。会場もほぼ満員となりました。
隠岐振興フォーラム
隠岐振興フォーラム

内容は基調講演、事例発表、高校生の意見発表、パネルディスカッションと盛りだくさんでした。詳しくは上記の動画をごらんいただければと思います。その1の1h20m~のところが事例発表でいろいろと隠岐の魅力の活かし方のヒントになるのではないかと個人的には思いました。ロマンティック愛ランドさんの動画も良かったです。

その中で、終わってみればすべてを通してのキーワードになったのが、隠岐水産高校生が意見発表で結論付けた、隠岐への「愛」と「誇り」かなと思います。
隠岐振興フォーラム



「不便と言われる離島に住むから悲劇なのではなく、島の良さに気が付かないで、自分の島に誇りをもてないことが悲劇である」

と意見発表であったそうですが、やはり地元の魅力というのは本当に気づかない。わかっているようでわかってない。個人的にも本当にそう思います。それを気づかせてくれたのが、私の場合は隠岐ジオパークの活動でした。

ジオパークという枠組みで魅力満載の隠岐をうまく整理して、わかりやすく伝える。そのおかげで隠岐のことを知って、より誇りが持てるようになりました。そうすると自信がついて、対外的にも隠岐を積極的にPRできるようになったなあと思います。

そういう風に愛と誇りを持つためにはやはり教育であった、身近にそういった隠岐の魅力を伝えることの出来る人が必要になるのかなと思います。私もその一員になれるよう、まだまだ努力が必要だなと思いました。

隠岐 ご島地ランチマップ 


Edit Category 隠岐の食
隠岐観光協会のホームページe-oki.netに隠岐のご島地ランチ特集ページがあります。

↓クリックで特集ページ
収穫祭


ご島地ランチということで、隠岐の特色ある料理がいろいろ上げられています。
サザエ丼、隠岐そば、サザエカレーなど。

隠岐に来て「隠岐らしいものを食べたいなあ」とか、隠岐に来た人に「隠岐らしい食べ物を紹介したいなあ」という際には非常に参考になるサイトです。地元でもどの店で何を食べれるという情報は意外と少ないと思うので。

ということで、このページの情報をもとにマップを作成しました。ランチということで、営業時間帯は昼間しか記載しておりませんが、夜やっているところもありますので、そのへんは要確認でお願いします。

○サザエ丼(3店舗)

より大きな地図で 隠岐 さざえ丼MAP を表示

○隠岐そば(4店舗)


より大きな地図で 隠岐 隠岐そばMAP を表示

○サザエカレー(6店舗)


より大きな地図で 隠岐 さざえカレーMAP を表示

それぞれの詳しい地図情報は各地図下の「より大きな地図で~」というところをクリックしてください。

美味しんぼ 109巻 島根編


Edit Category 隠岐の食
美味しんぼという漫画があります。

先日発売された109巻は日本全県味めぐり 島根編 ということで、島根県の「食」が取り上げられました。

島根県なのでもちろん隠岐もでてきますが、心なしか隠岐の取り上げられ方が、他の地域に比べて多かったように思います。
美味しんぼ
美味しんぼ109巻の表紙。写真は本編から推測するに隠岐のサザエご飯の海苔巻き。

美味しんぼ
ページをめくると国賀海岸を赤尾展望台から眺めた風景。

美味しんぼ
私が先日自転車でいったかぶら杉の前に座る山岡さん。

などなど、隠岐の風景はもちろん、登場人物にも実在する隠岐の人が出てきますし、隠岐の郷土料理もたくさん出てきます。

島根の方、隠岐の方、ぜひご一読を!



総社de焼きいも


Edit Category 隠岐の生活
日曜日でした。

お昼からBJTVで島根スサノオマジックvs京都ハンナリーズを観戦。
スサノマジック


今年の島根はちょっと強いかも。生え抜きの選手たちが活躍しているので見ていても面白い。京都には去年も勝てなかっただけに、この2連勝は大きな。
この調子で目指せ地元でのプレーオフ。


さて、天気が晴れのような曇りのような微妙な天気だったけど、昨日と同じくどっか自転車で行ってみようと思い立ち、前から行ってみようと思っていた和気能酢神社(わけのすじんじゃ)へ。

場所もよくわからず、下西にあるということだけ聞いていたので、とりあえず玉若酢命神社(総社)へ。すると、境内で焼きいもやってました。
546827_404807186259759_554306340_n.jpg

先日の強風で境内は杉の木なんかの落葉だらけになったそうで、それをかき集めると相当な量になるとのこと。

69140_404824652924679_2050331359_n.jpg

確かに、天然記念物の八百杉だけでも普通の杉の木5本分くらいあるしな。微妙になっとく。

599714_404807206259757_1015687846_n.jpg

せっかくなので焼きいもをしているということで、美味しくいただきました。

311263_404807142926430_498714888_n.jpg

落葉の焚火で焼きいもなんてなかなか無いですよね。それだけでも貴重ですが、八百杉の落葉で焼きいもということで、余計貴重な体験ができました。

当初の目的の和気能酢神社は結局場所がわからず行けませんでしたが、焼きいもが頂けただけで満足。これも自転車の効果かな。

映画でみる隠岐 カミハテ商店と渾身


Edit Category 映画「渾身」
この秋から冬にかけて隠岐に関係する映画が2本公開されいます。

まず一つ目がカミハテ商店。



ストーリーは

最果ての地に佇むカミハテ商店…それは、
私たちそれぞれの心の中にある場所なのか?
いつの頃からか自殺の名所となってしまった断崖絶壁の近くに立つ一軒の古い商店。その店を営みながら、孤独を抱えひっそりと暮らす初老の女性千代。見知らぬ訪問者たちとの関わり合いの中で、彼女の心が少しずつ変化していく姿を、千代に寄り添うような静謐なタッチで描くヒューマンドラマの秀作。

というような内容。

ロケ地は隠岐の海士町と知夫村です。11月10日から東京と松江で公開されます。順次全国各地でも上映されるようです。
詳細は公式HPをご覧ください。

○カミハテ商店


続いては隠岐古典相撲を題材とした映画「渾身」です。




ちょうど1年前に隠岐でロケをしていた映画がやっと公開となります。私もエキストラで参加したので、所々で出てます。全国ロードショーは来年の1月12日からですが、完成披露試写会や特別鑑賞券の発売も始まっています。

隠岐観光協会のフェイスブックページでは抽選で50組100名様に特別鑑賞券の当たるキャンペーンもやっています。

○映画『渾身 KON-SHIN』劇場鑑賞券50組100名様プレゼント♪【隠岐観光協会】

と、映画を通して隠岐をPRできる絶好の機会ですのでより多くの方にご覧いただきたいですね。

全国の上映劇場情報はこちら

隠岐の島町では映画を通して隠岐の魅力をPRしようと、隠岐の島フィルムコミッションをたちあげて映画のロケ地としての隠岐を売り出しています。

素材はいいものがあると思うので、それをいかにマッチングできるかが勝負になりそうです。


小野篁ゆかりの地 光山寺


Edit Category 隠岐の生活
めっきり寒くなりました。そろそろ灯油を買いに行かなかれば。

寒くなると楽しみなのが紅葉です。山々が赤く染まって、夏とはまた違った表情を見せてくれます。

隠岐の紅葉スポットで有名?なのが都万目(つばめ)のあごなし地蔵尊です。去年ブログでも取り上げましたので、良かったらご覧ください。

隠岐の紅葉 あごなし地蔵尊と小野篁①
隠岐の紅葉 あごなし地蔵尊と小野篁②

で、あごなし地蔵尊と言えばやはり小野篁です。詳しくは上記エントリーに譲りますが、今日は小野篁が隠岐に配流になった際の行在所、那久の光山寺(こうざんじ)の紹介です。

光山寺
那久の集落を進んで、壇鏡の滝への道を進むと左手にあります。最近、このような大きな看板ができて、光山寺があるとわかりやすくなりました。

階段を登ると、桜の古木が数本あって、その奥に本堂がありました。
光山寺

お地蔵さんや灯篭もあります。時代を感じます。
光山寺

本堂は明治時代の廃仏毀釈によって、一度壊されたようで現在のものは元よりも一回り小さくなっているようです。礎石を見るとよくわかります。
光山寺

手水は非常に勢い良く出てました。壇鏡が近いので湧き水でしょうか。
光山寺

近くにあった説明看板。(クリックで拡大)
光山寺

残念ながら紅葉スポットではありませんでしたが、立派な桜の木があるので春が楽しみな場所です。また、礎石の跡から当時の立派な本堂が想像され、また逆に廃仏毀釈の凄まじさを感じることができました。

小野篁ゆかりの地、あとは小路の願満寺に行って見なければ。

11月突入 大荒れの天気


Edit Category 隠岐の生活
11月になりました。今年もあと2ヶ月ですね。はやいなあ。
いきなり低気圧が張り出してきて、昼から大荒れの天気となりました。一気に冬になった感じです。

large.jpg


高速船は朝から欠航、フェリーは昼から臨時ダイヤでの運航となりました。予測では波の高さ5mでしたが、6mくらいになっていたらしいです。松江では風速25m/sを記録。台風並です。

それでも、飛行機は通常運航をしていたようで、出雲便、大阪便ともに欠航はありませんでした。

kisen.jpg

明日も午前中はちょっと荒れ模様かな。

 
11 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

10 12


 
 


ARCHIVE RSS