fc2ブログ

隠岐での日々

ブログでつづる隠岐の観光と暮らし

 

隠岐海苔田ノ鼻(のりだのはな)とよろい岩


Edit Category 隠岐の観光
世間はGWです。

前半の3連休が終わりました。

私といえば体調を崩して2日間は布団で寝て過ごすという、もったいない連休を過ごしています。
それでも最終日くらいはと、体調もすこし回復したので出かけることに。

2日間も寝てたので朝早くに目が覚めまして、そして決めた行き先は「海苔田ノ鼻」のよろい岩を見に行こう!
ということでした。

きっかけは、「ウナムのまなざし」というブログで取り上げられてて、行こう行こうと思いながら気がついたら2年が経っていました。ということで、この勢いを逃しては行くこともないということで、早速出発。

車で中村を目指します。

国道485号から海苔田ノ鼻は標識が無いのでまったく入口の場所がわかりづらいです。地図の「B」地点が入口なので、「A」地点で分岐します。

大きな地図で見る

入口には看板が建ってるのですぐわかります。
_IGP2279.jpg

ちなみに、海苔田ノ鼻の名前の由来は源平合戦で敗れた平家の武将、「海苔田某」が源氏に追われてここまで逃げて来たことによるそうです。その武将は最後には海苔田ノ鼻の先にある琴島まで渡って、自害して海に逃げ込んだそう。その武将の怨念が現在の「よろい岩」と「かぶと岩」になっているそうな。そして、この地を「海苔田ノ鼻」を言うそうになったそうです。「鼻」とは海に突き出た陸地を意味する言葉で、「埼」「崎」と同じ意味です。

また、岩質等も貴重ということで国の名勝天然記念物にも指定されています。

さて、入口から駐車場までは舗装されていますが車1台分の幅しかない道路を進みます。

駐車場に着くと、まず大きな岩がゴロゴロしている風景に度肝を抜かれます。写真では伝わりませんが、柱状節理の崩れた岩が沢山積み上がっていて、異様な迫力があります。ここだけでも見る価値があります。
(柱状節理(ちゅうじょうせつり)とは溶岩が冷え固まる際にできる割れ目。東尋坊が有名)

_IGP2282.jpg

その岩を横目に遊歩道を進みます。目的のよろい岩までは約1kmの道のりです。
遊歩道マップについてはEnjoy okiさんのサイトを参照下さい。階段の段数まで書いてある丁寧なものです。

http://www.enjoy-oki.com/special-yuuhodou.shtml

海の方向へ向かって登りです。
_IGP2290.jpg

途中、土砂崩れで全く道がふさがっているところや、倒木で塞がれているところが数箇所ありました。要注意です。
_IGP2287.jpg

途中、振り返ると中村集落がきれいに見えます。
_IGP2292.jpg

20分くらい歩くと下りになります。途中から「よろい岩」の看板がなくなるので、本当にこっち?って心配になりますが、結果的には道なりに進むだけでOKです。くだります。

ここで、前述のウナムさんのブログの一言を思い出します。

「行きの下りは、帰りの上り」

(帰りはこれを登るのか・・・)

_IGP2293.jpg

さて、長い下りを10分ほど行くとついに到着です。汗だくです。

目の前に現れたよろい岩。

よろいを付けた武将が座っているような姿に見えます。下の部分と上の部分で岩質が違うので色が違っています。

_IGP2299.jpg

アップで。実に凛凛しいですね。

_IGP2320.jpg

写真撮りながら気づきましたが、膝がずっと笑ってました。。。病み上がりだからでしょう・・・きっと。

さらにもう少し進むと千畳敷の先に琴島が現れます。
_IGP2317.jpg

数枚写真を撮って、きた道を帰りました。一度笑った膝にはなかなかツライ上りと下りでした。

日当たりの関係もあるので、行くのは午前中がオススメです。

家に帰るとまだ朝の10時過ぎでしたが、もう動く気力もなく連休は終了しました、、、
スポンサーサイト



隠岐の海 三役昇進!


Edit Category 隠岐の生活
久々の更新です。

歓迎会やら出張やら仕事やらでサボってました。が、B'zのおかげでしょうか。更新してないにもかかわらずアクセススは普段の3倍とかね。。。やっぱすごいな。

さて、隠岐出身の大相撲力士の隠岐の海が5月場所で三役昇進を果たしました。西の小結です。
島根県出身者では明治25年の谷ノ音以来の121年ぶりの三役だそうです。

(写真は今年の正月にお宅におじゃました際に撮影したもの。)
20130423.jpg

先日、4月21日に松江市総合体育館で開催されたスサノオマジックVS埼玉ブロンコスの試合にゲストとして招かれていて、しかもハーフタイムショーのチャレンジショットでスリーポイントシュートを決めて、40型テレビをもらうなど、ツキは来ていたようですが、本当に快挙です。身近な人過ぎて逆に実感わかないとこもあるんですが。



ということで、隠岐島内では号外が出たり、町内放送で放送があったり、役場では懸垂幕が設置予定だったりと、賑わいました。

また、NHKなどの全国放送でも隠岐の海の三役昇進が報じられ、「隠岐」の認知度向上に一役買ってもらったなあと思います。(毎場所、毎場所、テレビ中継で「隠岐の島町出身~」って流れるだけでも相当な宣伝になってると思いますが)

三役ともなると上位陣との対戦は避けられませんが、さらに上を目指して頑張って貰いたいです。
隠岐からも応援に!という方のために隠岐空港利用促進協議会が飛行機利用のお得な東京プランを作ってましたが、ネット上をさがしてもチラシが出て来なかったので(以前見た気がするんですが)、省略。(たしか6万円くらいでいけたような。)

それから、もう一個ニュース。隠岐にもゆかりの深い埼玉県庁の公務員ランナー、川内優輝選手が8月に開催されるモスクワの世界陸上の男子マラソン選手として日本代表に選ばれました。

6月には隠岐でウルトラマラソンに参加されるそうなので、またも隠岐で日本代表選手の走りを見ることができます。こちらも楽しみです。

B'zに隠岐の海に川内選手、いろいろな場面で「隠岐」の露出が増えることはいいことです。

最後にもう一つ、このGW,4月27日~5月6日の10日間、隠岐島前3島を海上に「音つなぎ」という野外フェスが開催されます。

otostunagi.jpg

私はあまり詳しくないのですが、有名なアーティストの方々が多数参加されており、ロケットニュースでは「無謀、無駄に豪華!」とまで評価いただきました。こちらも是非注目してやって下さい。

音つなぎ公式HP
【無謀】島根の離島で開催の「アコースティックライブ」が無駄に豪華! しかもチケットは10日間でたったの1万円

隠岐の島町議会 議員選挙


Edit Category 隠岐の生活
壊れたと思っていたデジカメが直りました。
曲がっていたレンズを力技で逆方向へ曲げたらなんとかレンズが収納されました。

○レンズが曲がって収納できなかった時の様子
_IGP2005.jpg

○元に戻った様子。
_IGP2149.jpg

若干、ズーム時に異音がしますが、なんとかピントも合うし、しばらく様子見で使ってみようと思います。次何にしようかなあ~って悩んでたりしたんですが、無駄になりました。無駄な出費がなくなったので無駄ではなかったのか。

まあとにかく、IXY410Fは個人的にに非常にお手軽にキレイに撮れる良いカメラだと思うので何よりです。

さて、隠岐の島町は今週末に町議会の任期満了に伴う議員選挙があります。
月曜日に告示があって、16人の定員に対して17人が立候補しました。

IMG_1721.jpg

選挙と言えば最近ネットでの選挙活動が夏には解禁になるとか話題になってますが、そもそも選挙活動ってなんだろう?ブログに選挙の話書いてもいいのかなあ?と思って調べて見ました。

で、わかりやすかったのがこのサイト。結論から言えば、「特定の候補者を当選せしめる行為」、例えば「○☓さんに投票をお願いします」などの行為でなければOK。

○ネットでできる選挙の話、ネットでできない選挙活動 から抜粋
---引用開始---

津田: なるほど。誤解していた人もいるかと思うのですが、つまり公示期間中に選挙の話をまったくしてはいけないということではないんですね。

三浦: 冗談じゃないですよ。どんどん選挙の話をしたほうが良いんですよ! ただ、インターネットを含めて文書図画の頒布を禁じるという古い法律で規制されていますので、いつもの調子でブログやTwitterに「◯◯候補に投票してください!」と書いてしまうと、不特定多数への呼びかけ、つまり選挙運動になってしまいます。そういう場合は公職選挙法違反に問われる可能性がありますね。

津田: なるほど。特定の候補者への投票の呼びかけにならないように注意しないといけないということですね。では「◯◯に投票しよう」ではなくて、「僕は◯◯に投票しようと思います」という言い方であればどうでしょうか?

三浦: 問題ありません。先ほども申し上げましたが、選挙運動は「特定の選挙について、特定の候補者の当選を目的として、投票を得または得させるために直接または間接に必要かつ有利な行為」と定義されています。例えば、「東京1区で立候補している◯◯さんにぜひ投票してください!」と書いてしまうと、選挙区と候補者を特定して投票をお願いしていますから、選挙運動になってしまいます。ですが「僕は東京1区の◯◯さんに投票します」というのは、あくまでも個人の態度の表明なので選挙運動にはあたらない。「東京1区でがんばっている◯◯さんは素晴らしいね」というのも、当選を目的として投票を得ようとしているわけではないでしょうから、問題ないでしょう。


---引用終わり---

ということだそうですが、なかなか線引が難しそうですね。まあ公職選挙法で規制されてるネットの選挙活動以前に公務員は地方公務員法で政治的行為が制限されてますけどね。

個人的には次代を担う若い方々が頑張っているのを見ると勇気づけられるというか、応援をしたくなるわけですが。

投票日は4月20日(土)。即日開票です。当日都合の悪い人は役場などで期日前投票もできますので、是非投票を。役場本所は夜8時までやってます。

○隠岐の島町議会一般選挙

SKボウル解体!


Edit Category 隠岐の生活
隠岐にもボーリング場ありました。SKボウル。西郷町の下西甲の原にあるからSKと名付けられたとか。

そのSKボウル、ここ数年は閉店していて再開しないのかな~なんて思ってましたが、ついに解体されることに。
_IGP2018.jpg

話を聞くと、3年前くらいから解体しようと思ってたけど仕事の手が回らなくてなかなかできなかったのが、ちょうど、いろいろ一段落したので解体に着手したとのこと。

いろんな人から「ボーリングあったらいいなあ」と言われたけど、やっぱり利用者数が伸びなかったのが閉鎖の原因だそうです。

_IGP2019.jpg

レーンは12あって、奥にはビリヤード場もあって台が7つもありました。

跡地は未定だそうでとりあえず更地になるそうです。

世間桜と書いて「よのなかざくら」


Edit Category 隠岐の生活
今日は風が強くて、寒いような、日があたって温かいような天気でした。

隠岐の桜の見頃も今日明日と行ったところでしょうか。

隠岐の桜で有名なのが中村の元屋にある世間桜(よのなかざくら)です。
かつて、その咲き具合でその年の豊作、凶作を伝えたことからその年の運勢を知らせる、世を知らせることから世間桜と言われるようになったとか。

例年、4月中旬くらいが見頃だそうですが今年は若干早い開花だったとのこと。
見に行こうかと思いましたが、山に登るのも億劫だったので一昨年撮った写真で紹介します。

まず、元屋の登り口。賑やかにノボリがあってわかりやすいです。駐車場は無いので、他の方の迷惑にならないように付近に路駐します。なるべく隅に寄せましょう。
_IGP3677.jpg

途中に健福寺というお寺の跡があります。(写真はありません)

このお寺は1332年に隠岐に流された後醍醐天皇と一緒に隠岐へ渡ってきた三光国師の建立した寺とされ、世間桜もこの方が植えたと伝えられており、よって世間桜の樹齢は680年くらいであろうと言われています。

お寺自体は残念ながら明治の廃仏毀釈によって壊されたようです。

さて、お寺跡を過ぎて山道を行きます。かなり急な上り坂です。
_IGP3679.jpg

登ること約15分。竹やぶの先に桜が見えてきます。
_IGP3682.jpg

最初に見えるのは「女桜(めざくら)」と呼ばれるエドヒガンで、薄紅色の花を付けます。
_IGP3684.jpg

その先にあるのが「男桜(おざくら)」と呼ばれる白い花をつけるエドヒガンです。
_IGP3716.jpg

男桜は女桜の40mほど先にあって、そこから女桜を見るとこんな感じ。いい景色です。
_IGP3714.jpg

男桜はこの年、2011年正月の大雪で枝が折れてというか、もげてしまっていました。写真でもわかりますが、大きな枝がゴロンと転がってます。
それでも、他の枝はしっかり花を咲かせていて、力強さを感じました。
_IGP3708.jpg

男桜は上に力強く伸びている感じで、女桜は柔らかく横に広がって咲く感じで、それぞれの特徴をうまく言い表したネーミングになっているもんだなあと。

世間桜、隠岐の人でも見に行ったことある人、少ないのではないかと思います。ぜひ、一度ご覧ください。



パンク修理再び!


Edit Category 自転車
週末、いい天気です。

こんな日は自転車に乗ってどっかに行きたい所ではありますが。

先日、自転車のパンク修理をしました。

ブログにも書きました。

が、乗ってみるとまた空気が抜けてしまいまして、タイヤを外してみると空気が抜ける音が。。。

もう一度タイヤをチェックします。
_IGP2091.jpg
これが前回の修理箇所。パナレーサーのパンク修理パッチを貼りました。ゴムのり不要のやつです。
もともと透明なのでですが、しっかり馴染んでいるように見えます。

で、調べていくと他のところにも穴が開いていました。
_IGP2092.jpg

前回直したあとに、3日間くらいは空気が抜けなかったのですが、そのあと1回乗った時に空いたのかどうか、、、
謎です。

で、2個もパッチで塞ぐものなんか不安なので、チューブごと交換することに。

自転車屋さんでチューブを購入。自転車チューブ780円。意外と安い。
_IGP2095.jpg

タイヤを外して中に異物が無いかもチェックします。
_IGP2094.jpg

あとは新しいチューブを入れて、タイヤとリムに挟まないように注意してタイヤをはめ込んで完成。

これでとりあえず安心。

あした天気が良ければ乗りに行こう。



まだまだ寒い!隠岐


Edit Category 隠岐の生活
寒いです。

4月も中旬に差し掛かりましたが、寒いです。霜注意報がでてます。
そして、今日は雨かなあと思ったら、固体も降ってました。ミゾレです。

本当に寒くてストーブはまだまだしまえそうにありません。
_IGP2059.jpg

サクラも寒いおかげか?まだまだ見ごろで今週末もまだいけそうな気がします。まあ天気次第ですが。

寒いおかげで?夜は星空もクリアーに見えます。

八百杉を撮りに行ったら、ちょうど北斗七星がきれいに見えました。(画像クリックで拡大)
_IGP2044.jpg

海上「大」時化のため全便欠航


Edit Category 隠岐の生活
天気図どおり全国的に大荒れの天気に。

隠岐と本土を結ぶ隠岐汽船も全便欠航に。普段は「海上時化(しけ)のため」というHPの表記も今日は海上「大」時化のため。ということで、事の深刻さがわかります
66886_470684533005357_1634183101_n.jpg

<参考>普段の表記
kise1205.jpg

ということで、今日は新聞も雑誌も物資もなにも届かない一日でした。

飛行機は通常運航でした。

明日は船も出るかな。

初めての・・・パンク修理!


Edit Category 自転車
やっと桜が満開!と思ったら爆弾低気圧が北上中だそうで。ほぼ台風ですね。

明日の予想天気図です。日本海に縦に5本入ったら隠岐汽船フェリー欠航説がありますが、5本どころじゃ無いですね。荒れそうです。
20130406.jpg

ということで、雨が降らないうちにやっておくことをやろうということで。

パンク修理。

ちょっと段差があるところで衝撃を受けてパンクしました。
IMG_1709.jpg

自転車屋さんに持って行きたいところですが、自転車乗りとしてはパンクくらい自分で直さなかればということで挑戦してみました。

参考にしたのはこちらのサイト

○サイクルベースあさひ メンテナンスマニュアル

まず、後輪を外します。クロスバイクは普通の自転車と違ってタイヤが簡単に外せます。
IMG_1713.jpg

で、タイヤを外して中のチューブを取り出すわけですが、その際に使うのがこちらの道具。パナレーサーのパンク修理セット。タイヤレバーとパッチが入ってます。

IMG_1715.jpg

これらの道具を駆使してチューブを外します。

と、ここで、写真を撮影しながら修理をしていたのですが、カメラを踏んづけるという大アクシデント。
レンズが曲がってしまいました。

なくなくここからは違うカメラで撮影。チューブを外して穴を発見。この周りをヤスリで削って、それからパッチを貼ります。
_IGP2002.jpg

パッチを貼って再びチューブをタイヤの中に戻して空気を入れて、抜けないか確認。
数時間後、抜けていないのを確認して自転車に再装着で終了!!
_IGP2004.jpg

ということで、自転車スキルが一個上がりました。パンクしても落ち着いて対応出来そうです。やっぱり一回やってみるもんですね。

本日の犠牲。いままでありがとうIXY410F 良いカメラでした。
_IGP2005.jpg

サクラサク 


Edit Category 隠岐の生活
4月に入って日中は暖かくなってきましたが、まだまだ朝晩は寒いかなあといった感じです。

本土では先週くらいからサクラの開花情報、満開情報が聞こえていましたが、隠岐でもようやく桜が咲き始めてきました。おそらく今週末には満開になるのではないかと思います。

_IGP1978.jpg

ちょっと試しに夜桜撮影に行ってきました。

今年こそは花見をしたいなあと思っているところですが、温水プールのところは桟敷もあるし、ライトアップもされてて、宿舎も近いし良いかもしれません。

_IGP1997.jpg

すでに1組花見をしていましたが、まだまだ楽しめそうです。まだちょっと寒いですけど。

週末、天気が良いといいなあ。。

隠岐での日々 終了のお知らせ


Edit Category

本日をもってブログ「隠岐での日々」を終了させて頂きます。

永らくのご愛読、ありがとうございました。






平成25年4月1日  わき@管理人

















(嘘です。エイプリルフールですが、いまいち洒落の効いた嘘がつけなくてスミマセン。)
 
04 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

03 05


 
 


ARCHIVE RSS