fc2ブログ

隠岐での日々

ブログでつづる隠岐の観光と暮らし

 

トラベルニュースで隠岐特集など


Edit Category 隠岐の観光 Tagged  ジオパーク   メディア   飛行機   観光 
暑くなって来ました。

先日、ふと空を見上げるとうろこ雲が空一面にかかっていて、梅雨ももう完璧にあけて、夏到来かなあ~という感じでした。
20130718003.jpg

夏といえば隠岐は観光のハイシーズン。

いろいろまメディアで隠岐を取り上げてもらってます。今回はその紹介。2つほど。

まず、トラベルニュース。「行って隠岐たい島へ

20130718001.jpg

トラベルニュースは旅行関係者向けの情報誌で、旅行に関する様々な情報を提供されています。

もう一つがJALのCAさんが紹介する旅コラムです。
20130718002.jpg

こちらもCAさん目線の隠岐を知ることが出来て結構、新鮮だったりします。

ということで、隠岐の観光紹介でした。

最近、隠岐に関する記事の紹介ばかりなので、もう少し地元ネタを提供出来ればと思います。。。(反省)


スポンサーサイト



旅の手帖8月号に隠岐ジオパーク


Edit Category 隠岐ジオパーク Tagged  ジオパーク   メディア 
旅の手帖という旅行雑誌があります。
0180000000642.jpg

7月10日発売の8月号は世界遺産特集ですが、その中で、ジオパークについても取り上げられています。
んで、隠岐ジオパークについても大きく取り上げて頂いてますので、ぜひお近くの書店でご覧ください。

20130716geo.jpg
テーマは「ジオパークで地球を遊ぼう」です。画像は知夫の赤壁です。

FDAチャーター機で行く、隠岐!


Edit Category 隠岐の観光 Tagged  飛行機 
隠岐には空港がひとつありまして、隠岐空港と言います。

平成18年にリニューアルして、滑走路が2,000mになりました。

現在は大阪と出雲に直行便が1日1往復就航していて、夏限定で大阪便はジェット機が就航します。
(って、プロペラ機の方が珍しいのか・・・)

そして、去年からはフジドリームエアラインズ(FDA)がチャーター機を使って期間限定で運航しています。
20130712fda.jpg
保育園によるお出迎え。

今年は9月に名古屋⇔隠岐と、隠岐⇔福岡を運行するということです。

で、それに先立って、7月12日に1日限定で1便だけやって来ました。この日は名古屋の某百貨店の貸切で、お得意様旅行だったようです。ちょうどの3連休ですが、天気があまりよくなかったのがちょっと残念です。

FDAは写真のエンブラエル社のERJという74人程度の定員のジェット機を現在7機所有していて、ずべてカラーリングが違うのが特徴です。9月には3日に一回は隠岐へやってくるので、何色が来るのか楽しみでもあります。

名古屋、福岡方面にお住まいの方、ぜひ9月にFDAチャーター機で隠岐にいらっしゃいませんか?

<参考>
阪急交通社「FDA直行便で行く隠岐の島4島めぐり3日間」

隠岐の情報いろいろ


Edit Category 隠岐の観光
梅雨があけて、徐々に暑くなってきました。
本土では気温が40度近くになっているとか。隠岐は本土に比べれば比較的涼しいです。

天気も青い空、碧い海ということで、いよいよ夏本番といった感じです。

観光シーズン到来ということで、楽天トラベルに隠岐特集ページが掲載されました。
shimaoki2013.jpg
☆シマ・オキ2013 島ガールが隠岐の島をご案内

今年は島ガールオシです。

島ガールつながりで、これは去年作成されたページですが、島根県観光連盟にも。
header.jpg
☆ジオパークをめぐる 隠岐スタイル 島ガール旅

んでもって、ジオパークつながりで、隠岐ジオパークの公式サイトがリニューアルされました。
geotop2013.jpg
☆隠岐ジオパーク

ということで、隠岐ジオパークのキーワード「つながり」を意識して、いろいろ紹介してみました。
隠岐への旅行をお考えの方、参考になりましたでしょうか。

梅雨明け!天の川!の隠岐!


Edit Category 隠岐の生活
なんか暑いなと思ったら梅雨が空けてました。
暑いといっても本土よりは涼しくて、最高気温も30度いくかいかないかくらいです。

さて、一昨日、七夕でした。七夕といえば天の川です。

ということで撮影へ。7日は曇っていたので、8日の夜に行きました。場所は岬。
_IGP2995.jpg

夜空を見上げると、そこには満天の夜空。本当に星が降ってきそうなほどたくさんの星。

_IGP2996.jpg

天の川もしっかり見えました。

_IGP3001.jpg

もう少し、隠岐らしいなにか+天の川っていう構図があればいいのですが。

冬の夜空もきれいですが、天の川の迫力もいいですね。

梅雨の隠岐!壇鏡の滝の水量増!


Edit Category 隠岐の生活
隠岐もやっと梅雨らしく?なって、先週はずっと雨でした。
しかも、注意報、警報がでるくらいの大雨。

20130705.jpg
4日~5日の雨量。

40mmが約2時間続いたりしてます。

しかも、風も強くて木~土曜日はレインボーが結構しました。

そんな週末、壇鏡の滝に行くと、普段はちょろちょとしか流れていない滝の水量が半端無く、大迫力でした。
いつもあれくらい水量があると見応えがありますね。

雄滝(横向きですみません)


雌滝


どちらもIXY410の動画機能で撮影。やはり動画はビデオカメラで撮ったがいいなあ。。

ちなみに壇鏡の滝のジオ的みどころは、雄滝が裏からも見ることができる裏見の滝ってこと。
その様子は産経MSNで見ることができます。

○落差40m 隠岐の島町 壇鏡の滝

で、なぜ裏か見れるような滝になったかというと、ここの地層が下の部分が火砕堆積物でできていて、水の侵食により削られたのに対して、その上の部分は溶岩そのもので侵食されずに残っている。
そのため、上の部分は残って、下の部分が削られ、裏見の滝になっているとのこと。

実際にみてみると、左側にある神社の上の岩盤がオーバーハングしているところや、中心部分でくっきり層になってわかれているのがわかります。(写真は水量の少ない時に撮影したものです)
dangyo.jpg

神社の横の堆積物の層では黒曜石なんかも見れたりします。

こんな感じで、隠岐の代表的な観光地を見て楽しむだけでなくて、学んで楽しめるツアーがありまして、それが「隠岐ジオパーク、デビューの旅」っていうバスツアーです。ガイド付きで隠岐のことがよくわかります。
島後は路線バスや定期観光バスがないので、レンタカーorタクシーで周遊するしかありませんので、こういったバスツアーはお勧めです。
ジオバス

ジオバスツアー(隠岐旅工舎)

ってことで、最後はジオバスツアーの宣伝になりましたが、梅雨の隠岐、最初は空梅雨かと思いきや、どかっと雨も振って、いよいよ夏到来という感じです。

Busport、漫画で読む隠岐ジオパーク、ご島地グルメブック


Edit Category 隠岐の観光
いろいろなイベントのあった6月も今日でおしまいです。はやいな。
明日からは7月。もう、夏ですね。

その夏に向けて隠岐の観光情報誌をいくつか紹介します。

まず、Busportの7月号。Busportとは広島発着の高速バスターミナルなどを中心に広島や山口で配布されている観光情報誌です。その今月7月号に隠岐特集を組んでもらいました。
20130630busport.jpg
表紙は隠岐観光協会の脇田さん。隠岐誉をもって隠岐のPRです。

広島から隠岐へは松江道路(三次~松江)の開通によって、時間が短縮されました。おそらく、七類港までは3時間半~4時間でしょうか。この夏、広島方面からの観光客に期待です。


次に「見て!知って!守って!隠岐ジオパーク」です。
隠岐ジオパークを学ぶための副読本です。だいちくんとみなとちゃんと一緒に隠岐ジオパークを学びます。

1017593_405336139582376_746662841_n.jpg

PDF版


画像単頁版(スマホ、タブレットはこちらがおすすめ)

ちなみに、隠岐ジオパークの世界認定の可否は9月9日に発表予定だそうです。
島根県のHPのトップに記載されています。


そして最後は「ご島地グルメガイドブック」です。
隠岐の食について、メジャーなものからマイナーなものまで、隠岐の食がなぜおいしいのかまでわかるガイドブックとなっています。

971484_462083643886812_1386110769_n.jpg

PDF版


画像単頁版(スマホ、タブレットはこちらがおすすめ)

ということで、隠岐へ行く下調べとしてぜひご覧ください。




 
07 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

06 08


 
 


ARCHIVE RSS