fc2ブログ

隠岐での日々

ブログでつづる隠岐の観光と暮らし

 

夏の終わり


Edit Category 隠岐の生活
昨日のブログに載せようと思って貼り忘れた画像を貼ります。
IMG_2003.jpg

西郷港を出発する高速船レインボー2。8時30分西郷港発のフェリーに乗ると、この画が見れます。
この船もあと3ヶ月で引退となります。乗るなら今のうちです。

さて、8月も終わりです。

朝晩がめっきり涼しくなって、こないだまでは暑くて夜中に目が覚めてたのが、最近では寒くて目が覚めます。本当に先日の雨を境に気候が一転しました。ほんのすこし秋の気配を感じる今日このごろです。

IMG_2007.jpg
IMG_2009.jpg

朝の八尾川です。水面がとても穏やかで川とは思えないくらい反射してます。自転車でこの景色を見ながら通勤してますが、朝から癒やされてます。

8月もいろいろイベント事に追われてあっという間に終わってしまいそうです。

来月は隠岐ジオパークの世界認定発表。

Xデーは9月9日!
IMG_1933.jpg

乞うご期待。
スポンサーサイト



キンニャモニャ祭り


Edit Category 隠岐の観光
久々です。

忙しさにかこつけて?更新をサボりました。地元のドラッグストアで偶然あった平さんに「ブログ楽しみにしてますよ~」と言いながら、自分はサボってるといいうね。すみません。

さて、先週、出張で島前3島、週末には海士のキンニャモニャ祭りと2回も島前に行きました。

出張では始めて西ノ島の国賀荘に泊まりました。
IMAG0637.jpg

眺望が良いとは聞いていましたが、海側の壁が一面ガラス張りだとは。半端ない開放感です。浦郷の祭りの花火がきれいに見えるんじゃないかと思いつつ、高所恐怖症の人にはちょっとツライかなと思いました。
でも、やっぱりこの景色は最高です。

IMAG0640.jpg
反対側は西ノ島大橋に続く道です。

別府港の新ターミナルも完成していて、外壁には活イカかっちゃんのタイルアートが!夜はライトアップもされるということで、名実ともに西ノ島の顔となりつつあるんではないでしょうか。
IMAG0632.jpg


さて、週末。海士町のキンニャモニャ祭りに行ってきました。
キンニャモニャとは海士町の民謡で、しゃもじを持って踊るのが特徴です。

youtubeより


島の内外から総勢1000名くらいが海士町の玄関口、菱浦港周辺を踊りながら練り歩きます。

1時間ほどのパレードのあとには花火大会なんかもあって、島後からも100人くらい参加します。
20130824001.jpg

久々に参加しましたが、パレードから花火とあっという間に終わって楽しく過ごせました。
そして、海士の人が踊るキンニャモニャはやっぱり島外の人が踊るのと違って、非常になめらかに?上手に踊るなあと感心するのでした。




盆踊り 2013


Edit Category 隠岐の生活
お盆が終わりました。

今年のお盆はなんか仕事と同窓会といろいろ忙しくてあっという間に終わってしまいました。
親戚もあんまり帰ってこなかったのでお盆気分もあまりなかったのかなと。

それでも、やっぱり島内には人が溢れて、県外ナンバーの車も溢れてました。

フェリーが着くと迎えの車とフェリーから降りてくる車で、この時期にしか見ることの出来ない渋滞も。
下の写真、分かる人にはわかると思いますが、大津橋の交差点から合庁とNTT前の道、ずっと渋滞しています。(パトカーはたまたまです)
IMAG0614.jpg

とまあお盆を感じる一枚です。

さて、お盆と言えば盆踊りです。

隠岐では各地区ごとにやぐらが立てられ、にぎやかに行われます。写真は港町の天神さんです。
IMAG0618.jpg

盆踊りに合わせて、屋台も出たりします。港町は販売ですが、五箇や中村では無料でビールややきとり、かき氷などを振る舞っているところもあるそうです。
IMAG0619.jpg

盆踊りは8時ころから始まって、徐々に人が集まりだし、10時半頃まで人が入れ替わり立ち代わり踊り続けられます。唄も太鼓も地元の人の生歌です。
IMAG0620.jpg

動画で撮ればよかったんですが。唄も踊りも各地域で微妙に違っていたりして、盆踊りめぐりをしても楽しいかもしれません。YouTubeで見つけた中村の盆踊り。中村の盆踊りは唄も踊りもテンポが速いです。


ビアガーデンライブとツルりん相撲@西郷港メガフロート


Edit Category 隠岐の生活
暑いです。この土日、全国的にも気温が40度を記録するところもあったとか。
東京は最低気温が30度だそうで・・・

隠岐は本土に比べれば比較的涼しいのかもしれませんが、やっぱり暑いものは暑いです。

そんな中、8月1日から隠岐でインターンシップをしていた関西国際大学の学生達によるイベントが西郷港メガフロートで開催されました。
1014202_280821158722906_770429730_n.jpg

内容は地元アーティストのライブや屋台、そして隠岐のJETによるツルりん相撲などなど、盛り沢山です。

31482_280821132056242_1786161873_n.jpg

今回の会場となったメガフロート。もともと西郷港の改修のために作られた仮設の船着場で、西郷港が完成後は撤去する予定でした。が、いろいろと便利だったようで、今では高校の実習船や保安庁の巡視船などが係留するのに使われています。その名の通り、とても大きな浮き桟橋です。(浮いてるので波で揺れます)

一方で、西郷港に近くアクセス、ロケーションがすばらしいので、こういったイベントにも使われたりもします。時間によってはフェリーやレインボーを間近に見ることができます。
IMAG0604.jpg
IMAG0601.jpg

さて、屋台は17時半から始まりました。その後、ライブがちょうど日が暮れるかどうかの6時半くらいから始まりました。
ユニゾンさんと吉田千里さんのライブでしたが、カバー曲からオリジナル曲まで織り交ぜて、とても心地良い時間が流れて行きました。あっという間に1時間経ってしまいました。
IMAG0606.jpg

そして、ちょっと気になるツルりん相撲。要はローション相撲です。土俵にヌルヌルのローションを撒いて相撲をしIMAG0608.jpg
ます。

画像では伝わらないので、JET作成の動画を埋め込んでおきます。ダイジェスト版ですが、近々、大会風景もアップするようなので、JETを引き続きチェックしてみて下さい。



今年で2回目となるイベントでしたが、沢山のお客さんにお越しいただいて、メガフロートの良いロケーションのなか、楽しい時間が過ごせました。


夏まつり


Edit Category 隠岐の生活
久々の更新です。

先週の話ですが、隠岐の島町の夏まつりがありました。

1082411_522575181149625_763121639_o.jpg

昔は土曜夜市なんかがありましたが、今は一夏に一回の夏まつりだけです。

おそらく高校以来の10何年ぶりに行きましたが、人の多さにビックリしました。

ピア前の通りがごった返していました。

特に花火が上がるとかなくて、ライブとかちょっとしたイベントしかないのにほんとに多くの人で驚きました。

やっぱりこの雰囲気が良いですね。普段は真っ暗なピア前が提灯に彩られて、そしてピアや隠岐堂、あかちゃんや、吉井商店が夜なのに開いているあの雰囲気。

浴衣を着てくると300円の屋台券が配られるので、浴衣の人も多くて祭りって感じで良かった。

しまねっこも来てましたけど、人が多すぎて身動きできない。みたいな。

本当ににぎやかな夏まつりでした。


隠岐ジオパークフォトコンテスト


Edit Category 隠岐ジオパーク
久々の更新です。

7月後半、いろいろイベントがありまして更新がおろそかになってしまいました。すみません。


8月もいろいろとイベントがありますが、なるべく更新して行きたいと思います。

さて、タイトルの件です。

隠岐ジオパークフォトコンテストの第2回が開催されています。
photoconchirashi.jpg

隠岐へお越しの際に撮った写真をぜひ投稿してやって下さい。

○隠岐ジオパークフォトコンテスト

 
08 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07 09


 
 


ARCHIVE RSS