FC2ブログ

隠岐での日々

ブログでつづる隠岐の観光と暮らし

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第8回 隠岐の島ウルトラマラソン 開催!


Edit Category 隠岐の生活
隠岐の島町の最大のイベントと言っても過言ではない、第8回隠岐の島ウルトラマラソンが開催されました。

今年は過去最高の975名のエントリーだったようですが、実際に走ったのは880人だそうです。
注目はやはり、8月のモスクワの世界陸上の日本代表選手の川内優輝選手の走りです。

結果から言うと、川内選手はもちろんトップでゴール(招待選手のため優勝ではない)したものの、大会新記録の昨年のタイムを超えることは出来きず、また、ゴール後に倒れて熱中症で病院へ運ばれました。

ゴールシーンはUstream(ネット配信)のアーカイブでご覧いただけます。1時間38分あたりからです。(最初にCMが流れます)


Video streaming by Ustream


さて、第8回ウルトラマラソンを振り返ります。
_IGP2858.jpg

100kmのスタートは朝5:00。エントリーは475名でした。天気は小雨でした。スタートの号砲が鳴らないというハプニンがありましたが、なんとか無事にスタートしました。

50kmのスタートは11:30。水若酢神社です。私はずっとゴールにいたので写真を撮ってませんが、Ustアーカイブでご覧下さい。


Video streaming by Ustream

午前中は小雨、曇でしたが、昼過ぎてから太陽が出てきてだんだん暑くなって来ました。
_IGP2882.jpg
今年のスタッフTシャツ。第8回ということで、「8」の数字が並びます。

ここからはゴール写真です。
隠岐の島ウルトラマラソンの特徴はゴールの際に応援の人と一緒にゴールできるところです。なので、ランナーそれぞれが、いろいろな方法でゴールします。

まずはスタンダードなゴール。100kmの3位ランナー、地元の斎藤さんです。
_IGP2873.jpg

つづいて家族との感動ゴール。こちらも地元ランナーの武田さん。
_IGP2883.jpg

中学校の先生は生徒と一緒に。
_IGP2937.jpg

友人と3人4脚でゴール。ゴール後に転びましたが。
_IGP2917.jpg
_IGP2928.jpg

自衛隊員はゴール前で腕立てをしてから、抱き合いました。
_IGP2959.jpg

最後はけん玉しながらゴールする人。よくみると足下はサンダルなんですよね。おそらくワラーチだと思います。
_IGP2965.jpg

ということで、今年も沢山の感動を生んだ隠岐の島ウルトララソンも無事終了しました。
島をあげてのおもてなしがランナーの評判を生んで、年々参加者が増えている大会ですが、今年も多くの人に「良い大会だった」と言ってもらえる大会だったのではないでしょうか。

今回は地元の小学生がウルトラマラソンへの提案で、ネットでの配信と、応援が少ないところへの横断幕の設置をしました。横断幕は小学生の手作りで、多くのランナーを勇気づけたのではないでしょうか。

今回は朝からずっとゴールにいましたが、あの感動シーンを見ると来年は私も・・・と思ったりしました。

<参考リンク>
第8回隠岐の島ウルトラマラソンUstreamまとめ
ランナーズ 大会レポ
関連記事

Newer Entryホタル

Older Entry隠岐にもついにストリートビューが!

Comments



 
11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

10 12


 
 


ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。