FC2ブログ

隠岐での日々

ブログでつづる隠岐の観光と暮らし

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチポタリング@平神社


Edit Category 自転車
三連休の最終日。台風18号の影響で風が強くて高速船は欠航しましたが、天気は晴天でどちらかと言うと気持ちのいい一日となりました。

久々に自転車に乗って散歩に行きました。ポタリングと言うやつです。
IMG_2039.jpg

平の田んぼの中を真っ直ぐ走る農道を進みます。暑くもなく、風も心地よくてポタリング日和です。

農道を抜けて国道485号線へ。西郷南中の下の所で工事をしていました。ここに新しい消防署ができるようです。ショベルカーの向こう側に見えてるのが、いまは懐かしい「JOYUS(ジョイナス)」です。よくCDを借りに行きました。
IMG_2040.jpg

そのままひまりを横目に進みます。
IMG_2041.jpg

今日の目的地は平神社です。隠岐で最大の前方後円墳のある神社で、前々から行きたいなあと思いながら機会がありませんでした。そして今日行ってわかったこと。

場所を勘違いしてました。ひまりの道路を挟んで斜め前の小高い山が古墳かと思ってましたが、そうではなくてそこから更に300mほど奥に入った小高い丘が古墳と神社でした。。。

IMG_2042.jpg

鳥居をくぐるとその後ろの拝殿、本殿があって、その後ろが古墳となっています。

○平神社古墳(クリックで大きな画像↓)
IMG_2043.jpg

古墳には石室が顕になっていますが、説明によればもう一つ石室が有るのではないかということでした。
IMG_2044.jpg
6世紀頃に作られたと考えられていますが、当時の隠岐にもこんな大きな古墳を造らせるほどの権力者がいたのだなあと思うとちょっと感慨深くなりました。

その後は適当に神社周辺をうろうろして帰りました。

道端にはコスモスの姿も。ちなみにコスモスの花言葉は「乙女の純情」。
IMG_2047.jpg

気の向くまま進んで未舗装路に突入して焦るのもポタリングの楽しいところ。挙句の果て行き止まりでUターン。
IMG_2048.jpg

なんとかもとの道に戻って、田んぼの中を颯爽と帰りました。
IMG_2050.jpg

久々のポタリング。本当にいい季節になりました。



関連記事

Newer Entry平凡な日常。

Older Entryしまね市町村リレートーク@知夫村

Comments

ジョイナス! 
ジョイナスって、スポーツ用品店だったような。。。20年くらい前。もう記憶が定かじゃないですが。
爽やかな天候のようですね。秋の隠岐もいいですね。
 
 
パンさん

ジョイナス!最初はレンタルビデオとレンタルCDもあって、スポーツ用品も売ってました。
のちに楽器やギフト、雑貨も取り扱ってましたね~

秋もいいですよ。
 


 
11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

10 12


 
 


ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。