FC2ブログ

隠岐での日々

ブログでつづる隠岐の観光と暮らし

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新旧レインボー


Edit Category 隠岐の生活
お仕事で島前に行ってきました。

最初、海士町の菱浦港に降り立つと懐かしい船が。

昨年11月末に引退をしたレインボー2が係留されていました。
_IGP5862.jpg

関連記事
さよならレインボー2

そういえば、初代レインボーも引退後は菱浦港に係留されていたように思います。ここに係留されたあと、韓国の大亜高速海運に売却されました。

大亜高速海運ではドリーム号という名前で福岡と釜山を格安で結んでいます。
img_ship_1.jpg
○大亜高速海運


ただ、故障が相次いだせいか、昨年10月移行は週に2日程度の運航となっているようです。
お知らせ

また、この大亜高速海運という会社が韓国が不法占拠を続けている竹島への観光遊覧船を運行していることから、昨年少し話題になりました。昨年時点での記事では、レインボー2も同じ会社へ売却の計画があるとありますが、その後はどうなったのかなあと。

イザニュース

どっちにしろ、まだ海外では動かせるのに日本では動かせないってのがちょっともったいないなあと思ったり。

と、思いながらお隣の西ノ島町へ行くとなんと、3月から運航するレインボ-ジェットが接岸されていました。
_IGP5886.jpg

デザインはレインボー2を踏襲したものとなってますが、大きさはちょっと一回り小さい感じ。
そして、船体が低いです。そのため、各港では現在岸壁を掘り下げる工事を行っているところ。別府港は完了していますが、他の港は3月までには完了するでしょう。

これから3月まで隠岐周辺で航行訓練などをするらしいです。

就航が楽しみです。


関連記事

Newer EntryPENTAX DA40mm XS

Older Entry新春 八尾川ライド 2014

Comments

 
福岡と釜山を結ぶ高速艇って、これのことですか。先週、博多に遊びに行き、飲み屋さんで安くて速いと言われてました。かなり揺れるのかなあ?
 
 
レインボー2は今大阪港にいますよ
 
 
けんむらさん

コメント有難うございます。
大阪の業者が買い取ったという噂は聞いてましたが、まだ大阪にいるんですね!

レインボー1みたいに海外の業者に売られていくのかなーー
 


 
09 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

08 10


 
 


ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。