隠岐での日々

ブログでつづる隠岐の観光と暮らし

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の隠岐(島後)の話題


Edit Category 隠岐の生活
アクセスカウンターが10万になりそうですが、更新をさぼってるおかげでPR広告が出てわずらわしいですね。
と言うことで更新です。

久々に帰省しました。

最近の話題。

西郷港近くのショッピングセンターピアがついに閉店しました。11月11日に完全閉鎖となりましたが、それまでのところで地下の食品売り場や、2階のスポーツショップなどはすでに撤退をしていたので、ドラッグストアのウエルネスが抜けて、閉鎖となったようです。
隠岐の島町のショッピングセンターピア

本土では郊外型のショッピングモールが出来て、それまでの駅前などのショッピングセンターがなくなってしまうケースをよく聞いていましたが、隠岐でもそうなるとは。まあ、耐震化の問題などもあっての解体という噂もありますが。

いずれにせよ、ピア前の通りは閑散としてるようで、なんとも寂しいです。

建物自体も解体されるといそうで、隠岐からエスカレーターが無くなるのは寂しいですが、跡地にはなにができるか気になるところです。

さて、無くなるものもあれば新しく出来るものあるということで、

隠岐の島町のドラッグストア ウエルネス
ピアから撤退したウエルネスはSKボウルの跡地に新たに店舗を造成してオープンするようです。

また、地元のヤマダヤさんがやっていたベスト電器はエディオン隠岐店となってリニューアルされました。エディオンとヤマダヤの2枚看板です。
隠岐の島町の大型電器店 エディオン隠岐店

ベスト電器は本体自体がヤマダ電機の傘下となったので、隠岐のベストもヤマダ電機になるかと思いきや、エディオンとなり、ヤマダ電機はどうなるのかと思いきや、サンテラス内に仮店舗として営業中。ゆくゆくはヤマダ電機も新たな店舗を建てるとか。

ということで、ますます郊外型の店舗が発展している隠岐島後です。

一方でピア解体により寂しくなりつつある、西郷港周辺にも新たに地ビールが楽しめるビールバーや、カフェが入った建物が出来たりしていて、こちらも地元民の憩いの場となってます。
隠岐の島町のビールバー カフェスプンティーノ

ということで、いろいろ動きを見せている隠岐の島町。無くなるものもあれば、新しく出来るものもあって、その繰り返しで街って出来ていくんだなあと実感した帰省でした。

都万目の顎なし地蔵院の紅葉が見ごろでした。この風景は昔から変わらないんだろうなあ。
隠岐の島町の紅葉スポット あごなし地蔵
(PENTAX k-r + SMC DA21mm Limited )
関連記事

Newer Entry隠岐の観光地で打順を組んでみた①

Older Entry隠岐最高峰 大満寺山

Comments



 
07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06 08


 
 


ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。