FC2ブログ

隠岐での日々

ブログでつづる隠岐の観光と暮らし

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけまして2015


Edit Category 隠岐の生活
いまさらですが。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、もう一ヶ月も前の話ですが年末年始の隠岐は雪でした。毎年、年末年始は天候が荒れるのですが、今年も例年通り荒れまして、隠岐汽船も飛行機も欠航となった日がありました。
2015010101.jpg
2015010103.jpg
2015010102.jpg

積雪が20cmくらいと、結構ふりましたが今年は暖冬らしくそれ以降は主だった積雪はありません。

ということで(どういうことで?)、いまさらながらですが2014年を振り返ります。

2014年は自分にとっては異動によって新たな職場、生活となったこともあり新鮮な一年でした。
松江にいながらも隠岐のことは気にかけていましたが、やはり情報は現地に居ないと入ってこないもんだなあと実感をしました。(都市に人が集まるのもそのためですかね)

ブログを見ても月に1本記事を書くのがやっとって感じで、しかもWEB上で得られた情報がほとんど。
タイムリーな隠岐の話題を届けることも出来ず、なかなかブログの目的である「隠岐出身者に懐かしい!と思ってもらえるローカルな情報の提供」ができませんでした。これからもおそらくタイムリーな情報提供は難しいでしょうが、少ないながらも隠岐の情報を提供できればと思います。

さて、個人的に気になっているのはやはり隠岐世界ジオパークの活動です。

2013年の9月に念願の世界認定となりました。そして、2014年の9月には一周年を迎えるのですが、松江にいるとやはり情報が入ってこないなあと。ホームページを見ても新たな情報はなく、他の世界ジオパークと比べて寂しい印象。(自分も隠岐にいたときはジオ活動にかかわっていたので、偉そうなことは言えません)

先日、県が音頭をとって活用会議が開催されました。世界ジオパークは4年毎に再認定の審査があり、活動がしっかりと行われてなければ再認定とはなりません。再認定のためにしっかり活動をするのも大事ですが、隠岐の魅力を存分に引き出して、魅力ある地域、観光地とするためのツールとして活用できれば良いなと思います。

先日、島根県の教育委員会が行った調査では県内の小中学生の85%が隠岐に行ったことがなく、また、行くのにネックとなっているものの約90%が費用と時間でした。他地域の調査がないので、隠岐が特別そうなのかは不明ですが、こういった調査の結果を受けて今後どういった施策が展開されていくのか注目したいと思います。

隠岐に関するアンケート調査


最後に、2015年1月1日現在で隠岐の島町の人口が15,000人を切りました。
20150120.jpg

10年前の2005年には17,561人でしたので合併して10年で2,500名の人が減りました。

人口が減るということはそれだけ経済活動も弱まりますし、人が居ないと地域の活力も弱まります。
だけど、じゃあ隠岐の島町の適正な人口って何人なんだろう?っていう議論はあまりないですね。私も考えたことはありませんが、とりあえずは現状維持しなければって感じでしょうか。

そういった中で、国の施策は地方創生を前面に、地域力を活性化することで人口問題、経済問題を解決する方向に進みそうです。

各自治体の力量が問われるところであると思いますが、まずは現在、住んでいる人たちが安心して楽しく、生き生きと暮らすにはどうすればいいか、原点に帰って考えるのもいいのかなと思います。まさに国の観光ビジョン「住んでよし、訪れてよし」の観光地づくりが重要なのかなあと。そのためには隠岐の良いところ、悪いところをみんなで棚卸し作業してみるのも面白いかもしれません。

隠岐の武器ってなんだろう?

答えは人それぞれだと思いますが、一通り偉そうなことを言ったところで今年一本目の記事はおしまいにします。

今年もおそらく、あまり更新できませんが期待せずにまたお越しください。

よろしくお願いします。


関連記事

Newer Entry相撲の話題

Older Entry隠岐の観光地で打順を組んでみた④

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: 問い合わせ 
すみません。無理です。
 


 
09 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

08 10


 
 


ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。