FC2ブログ

隠岐での日々

ブログでつづる隠岐の観光と暮らし

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隠岐空港は隠岐世界ジオパーク空港に!


Edit Category 隠岐の生活
隠岐空港

島根県内には空港が3つあります。

出雲の「出雲縁結び空港」、石見の「萩・石見」空港。

と、どちらも愛称がついています。

このたび、隠岐空港も開港50周年を記念して愛称を募集したところ、「隠岐世界ジオパーク空港」となりました。(Facebookより画像を拝借)
隠岐空港開港50周年

ジオパークの名を冠した空港は日本初。全国のジオパーク活動を行ってる地域からはきっと羨望のまなざしで見られることでしょう。まだまだ知名度の低い「ジオパーク」。空港名にすることで、露出がますます増え、知名度が高まることが期待されます。

これから島内の標識から、ホームページの標記や印刷物まですべて「隠岐世界ジオパーク」空港と書き換えられると、これはかなりの露出になるのではないでしょうか。

そうなると、「ジオパークってなに?」と思う人も増えますが、それに答えられる人、隠岐島内で何割くらいでしょうか。小中高校生は授業でやってるようなので、大丈夫そうですが社会人の方々はどうでしょうか。隠岐を離れて1年ちょっとたちましたが、その辺の住民への浸透度がどうなっているかは興味のあるところです。

いらん心配ですが、世界ジオパークは4年に1度再審査があり、落ちると世界を名乗れません。
隠岐は平成25年(2013年)に認定されているので再審査は平成29年(2017)年。2年後に空港の名前だけ残った・・
なんてことはないとは思いますが。世界認定からもうすぐ2年。再認定まで折り返し。

空港の愛称化をきっかけにもう一度ジオパーク活動の棚卸しをしてみるのも良いかもしれません。


と久々のブログのくせに偉そうなこと言ってスミマセン。。。



関連記事

Newer Entry隠岐汽船120周年

Older Entry久々の更新です。

Comments



 
11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

10 12


 
 


ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。